ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

どりゃおじの編集履歴

2020-08-13 00:24:52 バージョン

どりゃおじ

がのんのよこすま

どりゃおじとは大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにおけるキャラクター、 ガノンドロフの横スマッシュ技、及び本人に対する愛称の一種。

概要

正式名を斬岩。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALにおいてガノンドロフのスマッシュ技が軒並み変更され、これまではアピールでしか見なかった剣を扱うようになり、その中でもこの横スマッシュ技、斬岩は取り分け有名となった。

モーションは前方向に思い切り剣を振り下ろすというもので隙こそ大きいが真上、横方向に非常に広い攻撃範囲を持ち、威力は最大ホールドで33.6%、ホールド無しの素出しでも24%という高威力を誇る。

また、その威力に恥じず撃墜性能も非常に高く、素出しにしてステージ中央ならば75%、ステージ端ならば45%、仮に最大ホールドが決まろうものならステージ中央ならば35%、ステージ端であれば15%のダメージ値で相手を撃墜出来るという正に魔王の一振りである。

また、発生の遅さも一役買い、復帰してくる相手や回避を行った後の相手にも半ば不意打ちのような形でも決まりやすく、特に復帰時に受ければ撃墜は免れないだろう。ガノンドロフを相手にする場合、この技の恐怖とも常に戦うこととなると言っても過言ではない。


この技の影響でガノンドロフのオンライン対戦での使用率が非常に高く、更に特定のトーナメントイベントではガノンドロフだらけになる事も珍しくない。

一応、カウンターで対処可能(ガノンのダメージ次第ではガノンを撃墜する事が可能)な反面、カウンターを間違えるとガノンに掴まされて斬岩によって撃墜される事は注意する必要がある。


どりゃおじ

元ネタはこの技を使う際にガノンドロフが叫ぶ「どりゃあああっ!!」という掛け声から。

この斬岩、つまるところ、一言で言えば当たれば「相手は死ぬ」。どれだけ追い込まれてもこの技が当たればダメージ、撃墜性能両方の観点から一気に巻き返しが可能であり、初心者から熟練者まで幅広く愛用されている。一方、される側としてもたまったものではなく、この技ひとつで今までに自分が上手く作り上げてきた優勢を台無しにされる理不尽きわまりない技として警戒されている。このような批評からガノンといえばこの技と言える程に知名度を上げていき、主にこの技を愛用するガノンドロフを中心として、いつしかどりゃあおじさん、略してどりゃおじとして呼ばれるようになった。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました