※画像左のキャラクター。
概要
弱虫ペダルに登場する女性キャラクター。箱根学園の二年生。真波山岳の幼馴染み。
真波から委員長と呼ばれており、本名は「宮原」という苗字以外は明かされていない。よって、委員長タグでの投稿が圧倒的数を占める。
性格は委員長というあだ名でわかる通り真面目なしっかり者。片思いの相手である真波に対してはわりとツンデレ。
子供の頃から病弱で学校も休みがち、自分が生きている実感すらなかった真波に(意図したことではないが)自転車という生きがいを与えた人物であり、何気に重要人物と言っていいだろう。
現在も遅刻魔で課題もサボりがちな真波の面倒を見ている。
インターハイで応援に駆け付けた時に偶々バス車内で隣の席に座ってたことから坂道の母とも面識があり一緒に応援する。応援していた真波の対戦相手が息子(坂道)であることを聞いたときには驚きを隠さなかった。
余談
彼女の作品は彼女単体よりも真波とのカップリング(まなんちょ)作品のほうが多いため、検索時には注意。