CV:津田健次郎
概要
人生の一発逆転を狙いアメリカ大陸横断ワイルドレースに参加した賞金稼ぎ。
細目と大きな十字傷が特徴で癖の強い者が多い参加者達の中において控えめで礼儀正しい人物。
レース初日に飛び出してきた動物を避けてマシンをぶつけそうになった縁で天晴一行と知り合い行方不明になったホトトの捜索に協力した。
道中ギル一味の妨害を回避し先頭集団として進むも突然アウトローの集団に襲撃を受ける。
リチャードは軽傷だったが他のレーサーが全員殺害されたことで心が折れレースを棄権した。
搭乗マシンは「GT3」。※公式サイトでの故障は「リチャード号」
紹介の途中でシーンが切り替わったため未完成の天晴号を除き唯一スペック不明。
関連タグ
ネタバレ注意
【注意】ここから先はアニメ後半のネタバレを含みます。
彼の正体は伝説のアウトロー「サウザンドスリー」最後の一人にして謎に包まれた賞金首「虐殺のギル」ことギル・T・シガー。
人当たりの良い男を装っていたがその本性はアメリカで広く知られている通り残虐非道で女子供にも容赦がない。
右目には瞳の代わりに一味のシンボルマーク「ギルズスネーク」が刻まれた漆黒の義眼を嵌めている。
自動車の台頭を快く思わない鉄道会社の依頼で大陸横断ワイルドレースに潜りこんで
部下を使いレーサー襲撃事件を起こした。
さらに自身は事件の被害者を装って棄権することで変更したルートの情報を聞き出しつつレースの表舞台から姿を消すことに成功。観客に紛れて本格的にレースを潰すべく行動を開始する。
関連タグ
ホトトの仇…部下。レーサー襲撃事件の実行犯。
ホトト…部下と共に彼の故郷を襲撃し多くのものを奪った。
ディラン・G・オルディン、TJ…同じサウザンドスリーだが顔は知られていない模様。
バッド兄弟…「虐殺のギル」の名を騙っていた偽物。