ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

藤原滋の編集履歴

2020-08-31 02:13:57 バージョン

藤原滋

ふじわらしげる

藤原滋は、『夏目友人帳』に登場するキャラクターの一人。

概要

CV:伊藤栄次加藤奈々絵(幼少時)


貴志の父方の遠縁で、身寄りがなく親戚をたらい回しされていた彼を引き取る。妻は塔子

彼のことを「貴志」と呼び、息子のようにとても大切にしている。

また、ニャンコ先生のことを「ニャンゴロー」呼び、貴志同様こちらも可愛がっている。


今も気づかずにいるが、過去に貴志の祖母レイコと交流を持った時期があり、時を同時じくして自宅に災いを持ち込んだ妖から救われたことがある。

その時に請われて招いたレイコに「こんな家に住めたらいいわね」と言われるが、後年こうして彼女の孫が願いを適えた形となった。


時折見せる貴志の不審な行動については、引き取りの際に何か言われているはずなのだが、今のところ特に追及する素振りはなく静観しているようである。


原作では第5巻からとやや遅い登場だが、アニメ版での初登場は早く、以降の出番も増えている。


貴志を引き取ったのは、何故か?

遠縁の葬儀に参列した時に貴志を見かけ、その居場所もなく良い境遇といえない様子が引っ掛かり、妻と相談して引き取ったという。親戚筋からは『厄介者を引き受けた変わり者』と思われるも、おそらくは世間体や養育費などの関係から揉めかけたり渋られた模様。


単行本8巻/アニメ参期12話「帰る場所」

単行本15巻/アニメ伍期10話「塔子と滋」


関連イラスト

HappyBirthday夏目くん、お誕生日おめでとう!


関連タグ

夏目友人帳 藤原塔子 夏目貴志 ニャンコ先生

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました