ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

三平一平の編集履歴

2020-08-31 21:23:15 バージョン

三平一平

みひらいっぺい

漫画『釣りキチ三平』の登場人物

概要

三平三平の祖父。歳は60過ぎ。和竿作りを生業としている。


温かくも厳しさをもち、身辺を飾らない素朴で心の広い老爺。

三平にとっては第一の釣りの師でもあり、長年にわたって両親のいない彼の親代わりを務めてきた。


釣り人として

釣りのスタイルは、昔乍らの延べ竿(リールを用いない釣竿のこと)主体。

その技術や知識は極めて高く、作中ではY川における鮎釣り大会で近々10回中6回の優勝を果たすほどで、名人として名を知られている。

また、釣りの面白さは

「やたら数釣ればいいのではなく、狙ったポイントから一匹一匹を吟味して釣ること」

「釣りの基本は生餌であり、疑似餌は目立つことばかりに囚われて自然さを損なってはいけない」

と説いたこともあった。

ただ、延べ竿が制限の多い釣り方であることや高齢であることもあり、さすがに大物との駆け引きは得意ではない。

他にも様々な釣り人の話や釣り具職人、魚(特に淡水魚)に関わる人物についての令聞、交友関係も豊富。


職人として

和竿職人として名高く、釣り人の間では「一平竿」として有名。

第一回釣り具コンクールにおいては、山女魚竿で和竿部門の最高賞を受賞したこともある。

他にも20mちかいポイントへ打ち込むべく作成した9mの渓流竿(和竿としてみた場合、通常の倍近い長さ)は、釣り人からすれば度肝を抜く代物。

「釣竿は道具である以上、実用的であること」にこそ、こだわっているため、「飾るためだけの竿を作ってくれ」と頼まれた際は、烈火の如く怒って相手を追い返したほど。


作中での軌跡

三平らと釣行をともにし、時に魚紳とともに皆を導くなど、終始釣友および年長者として見守っていた。

沢から転落して一時は生死の境を彷徨うも、半ば天涯孤独の身である三平が本当に独りぼっちになってしまうことを恐れ、生還したこともあった。

自身が高齢である事も含めて三平の行く末を案じており、三平名義で貯金の積立をしており、他人である魚神に恥を忍んで身内の事情を明かし行方不明になった三平の父・平の捜索を依頼している。


そして最終章・・・


ある日三平がいつものように釣りから帰宅するも、返事がない。

昼寝をしているのかと思ったのも束の間、いつもと変わらぬ仕事中に制作中の竿を手にしたままの姿で、穏やかにこの世を去っていたのである。

齢77、初冬のことであった。


しかし、その前に平と思しき人物に目星を付け魚神に確認を依頼しており、見事平の所在を突きとめる成果を孫・三平に残している。


関連タグ

釣りキチ三平

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました