概要
東映版スパイダーマンの名乗り口上の一つ。
これと「鉄十字キラー・スパイダーマン」を多く名乗るが回によって口上が変わることも多く、「親の愛に泣く男・スパイダーマン」、「格闘技世界チャンピオン・スパイダーマン」と言うものもあれば、「キノコ狩りの男・スパイダーマン」なんて言うのもある。(ネタに聞こえるが、この回のマシーンベム・キノコンガーはキノコを原料にした麻薬の売買・製造を行っており、販売経路の捜査をした立花刑事の妻を殺して、息子に口がきけないほどの精神的ダメージを与えた外道で、そんな敵を必ず殺るという意味での口上なのである)
なお、スパイダーマン以外のキャラにもこのタグがついていることがある。
マジ震えてきやがった…
因みに嘗ての海外ファンは「地獄から~」という言葉にぶちギレ。
普通に地獄というのが不謹慎でもあるが、本家が地獄やその悪魔関連でかなりトラブルを起こしているので、それを知っているファンなら更に怒りが込み上げてきたのかもしれない。
しかし…
「地獄からの使者、スパイダーマン! 全てのスパイディのために俺が巨悪を倒す!」
本家コミック「アメイジング・スパイダーマン」のイベント「スパイダーバース」(平行世界のスパイダーマンが全員集合する)において、東映版スパイダーマンがレオパルドンに乗り込んでこの名乗りを上げているのである。
関連タグ
親愛なる隣人:こちらは本家スパイダーマン