ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

政竜の編集履歴

2020-10-14 19:48:56 バージョン

政竜

まさりゅう

時代劇『必殺仕事人V』に登場した花屋の政(鍛冶屋の政)と組紐屋の竜を組み合わせた呼び方。作中では何でも屋の加代もそう呼んでいるシーンがある。

概要

政竜とは1985年に放送された『必殺仕事人V』に登場するキャラクター、花屋の政(後に転職して鍛冶屋の政)と組紐屋の竜を組み合わせた呼び方である。


二人は仕事人としての相棒であるが、出会いについては一切描かれていない。政、竜、ともに孤独で人を信用しないわりには登場時点からすでに相棒という歴代珍しい仕事人である。


放送当時は「竜政」の呼び方も広く使われたが、順番に意味はないと思われる。

作中では何でも屋の加代が「政竜」と呼びかけるシーンがあり、

女性ファンの多くは「政竜」と呼ぶことが多く見受けられ、その場合はBL的な意味で使われることも多い。


関連タグ

必殺仕事人V 必殺仕事人必殺シリーズ花屋の政鍛冶屋の政組紐屋の竜


この記事のカテゴリ

キャラクター・人名

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました