ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

決意の光の編集履歴

2020-10-16 23:27:31 バージョン

決意の光

けついのひかり

「決意の光」は、スクールアイドル・三船栞子の曲。栞子のソロ曲としては1曲目。

概要

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の3rdアルバム『Just Believe!!!』に収録された、三船栞子のソロ曲。

日舞を習っている栞子に合わせて、和ロックともいうべき曲調。

専用衣装は、白を基調とした振袖風となっている。


キズナエピソードでは、同好会メンバーの影響で「スクールアイドルになりたい」と思い、実際になったものの、「どんなスクールアイドルになりたいか」「スクールアイドルになって何をやりたいか」といった具体的な目標や活動指針を持っていないことがネックとなり、曲作りが難航していた。

その中で、そういった「目標も活動指針もない」という迷いこそが、今の自分が歌えるテーマであることから、同じような思いを持っている人々の心に寄り添う歌詞となった。


スクフェスALL_STARS

スクスタでは、2020年8月5日より栞子のプレイアブル化に伴い実装。

解放条件は、栞子のキズナエピソード6話を観ること。他のJust Believe!!!収録ソロ曲と異なり、栞子の初期Rスクールアイドルだけても6話解禁までのキズナレベルに到達可能。


…ただしこれは解禁までの話。


この曲の上級は、ライブ中のスタミナは減少しないの代わりに、「アピールチャンス終了時(成功か否に関わらず)に大ダメージが発生するギミックがある。また、一部のアピールチャンスも特技回数依存」という、今までの上級・上級+と異なる編成を要求する。

ほぼ専用対策が必要なので対策無しでアピールチャンスに落ちるユーザーが続出し、決意の光どころか殺意の光とまで言われる始末である。


特に、実装直後に開催された「ドリームライブパレード Aqours」では、後半のスーパーステージにはこの曲が選ばれている上「通常ライブ同様スタミナ減少があった」というギミックが追加された。後半のステージはほぼ複数回プレイが必要しスクールアイドルごと使用回数に限られるから、多くプレイヤーが悲鳴あげてた。翌月に開催された「ドリームライブパレード 虹ヶ咲」ではこの曲が前半に移動されたし本来の仕様に戻ったものの、特大ダメージギミックによって何も考えずに編成していると悲惨な目に会うことになる。


同8月5日は、専用衣装が獲得できる初期SRが実装された日でもある。その日からはじまるプレイヤーは、最初の1枚のSRとして栞子初期SR(と専用衣装)が選択できる。既存プレイヤーの場合、ガチャからの獲得が必要となる。


ただし8月5日時点では、スクールアイドル(=カード)はR2種類・SR1種類しか収録しない(サービズ開始時のニジガクメンバーと同じ仕様)。さらに栞子実装記念として開催されたフェスUR復刻ガチャ「ニジガクフェス」では栞子初期SRがフィーチャーしたスクールアイドルにも関わらず、ピックアップ対象にならず、1回あたりの排出確率がフェス産URより低いということから、SR栞子(と強力に定評のあるフェスせつ菜)を引きのためにドブライブにするプレイヤーが続出した(SR栞子は「ニジガクフェス」の天井対象のためリソースを用意した場合、確実に手に入ることができるが…)。


関連動画


関連タグ

虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 スクフェスALL_STARS

三船栞子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました