概要
大長編第2弾『放たれた友情だじょー』に登場。
世界一強い男になる事が夢で、10年前「世界一の科学者になる」という夢を持っていた親友であったドクター・ジョウとどちらが夢を叶えられるかという競争を約束する。
しかしその直後に病死してしまい、10年後にジョウによってロボットとして復活させられる。
しかし、彼は当時のことを忘れており、おまけにジョウのことを「僕に利用されてくれる大切な友達」としか見ていない冷酷かつ残忍な性格に変貌してしまっていた。
そして世界一強い男になるためにジョウの頭脳を手に入れようとするが、弱点である「放たれた友情」=鼻水を彼に与えられたことで大ダメージを負わされ、逆上し彼に重傷を負わせる。
そしてじーさんの決闘で「人間は一人では生きていくことはできない。しかし、『一人で生きていける』と強がることはできる」事、「一人で全力で戦い、それでもダメだった時、一緒に戦おうと言うのが本当の友達」だという事を教えられ、それと同時に当時の記憶が蘇り、自分がした事の重大さに気付いたのか親友であるジョウの名を叫びながら爆散した。
その後、彼の弱点であった「放たれた友情」がなぜ鼻水だったのかは最後に明らかになった。
それは二人が出会ったとき、逆上がりができず皆に馬鹿にされていたユウであったがそれでも一人でできると強がって誰の手も借りようとしなかったがその時に支えてくれたのがジョウだった。
その時に二人とも鼻水を垂らしていた。つまり「放たれた友情」とは「放たれた友情」と「鼻垂れた友情」をかけたものであった。