ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ホールデンの編集履歴

2011-10-31 10:17:56 バージョン

ホールデン

ほーるでん

ホールデンとは、オーストラリアの自動車メーカーである。

GMのオセアニア地区担当のブランドにして、オーストラリア唯一の自国独自ブランドである。


元々馬具製造メーカーだったが1925年に自動車製造を開始、その後GM傘下となった。

その為、GM系プラットフォーム/ドライブトレーンを流用した自社開発車や、GM系他国メーカーの小型/中型車がラインナップの大半を占めている。


また、近年は自社開発車の他ブランドへの供給も行われており、有名な所ではポンティアックブランドの「GTO(モナーロベース)」や「G8(コモドアベース)」が挙げられる。


ちなみにホールデンというブランドは日本では馴染みが薄いが、同社は70年代にプレミア/ステーツマンをマツダいすゞへと供給していた。

また、愛知県の輸入車販売会社にて「コモドア」やスポーツピックアップ・「UTE」シリーズが少数販売されている為、国内で購入することも可能である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました