ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴァローナの編集履歴

2011-11-01 20:52:43 バージョン

ヴァローナ

ゔぁろーな

ヴァローナ(Valrhona)とは、架空のキャラクターの名前である。

リスト

  1. 成田良悟著の小説『デュラララ!!』の登場人物。
  2. コナミのオリジナル美少女アクションフィギュアシリーズ・武装神姫ライトアーマー第1弾の神姫。

本項では両方について説明する。


『デュラララ!!』のヴァローナの概要

白みを帯びたプラチナブロンドの髪と空色の瞳、均整の取れたしなやかな肢体を持つ。

年齢は二十歳前後で、顔立ちはどこか少女の幼さを残した息を呑むような美女。

イントネーションは完璧だが、言語のセレクトがおかしい機械の様な固い日本語を駆使する。


母国ロシアの闇社会でも幅を利かせている武器商人リンギーリン・ドグラニコフ大佐率いる一大組織の重鎮ドラコンを父に持ち、母親とは幼い頃に死別。ドラコンの教育方針により大量の本のみを与えられ、親の愛情を受ける事は勿論友人を作る事すらせずに人として多感であるべき時期を本を眺めて過ごす。

膨大な書物を速読し、ありとあらゆる情報を頭に叩き込む彼女の際限ない知識欲は、正当防衛のために起こしてしまったとある殺人事件を切欠に「人間の強さ」そのものを知る事にシフトする。


システマ熟練者である父への確執からそれ以外のありとあらゆる格闘術を身につけており、ナイフからライフルまで万能に使いこなすその卓越した技術でリンギーリン下でいくつもの敵対勢力を壊滅させた戦歴を持つ。

現在はより活動の幅を広める為、半ば勘当同然で父達の元を去りフリーランスの何でも屋として独立。


渡日先の池袋で人知を超えた人物達と多数拳を交えるが、その中でも一際異彩を放っていた平和島静雄に彼女は探し続けてきた本当の「人間の強さ」の答えに近しいものがある事を見出す。


静雄の事をより深く知り、そしてそれをいつの日か 壊す

それだけが今の彼女を生かす原動力になっている。


人を愛する事も愛される事も知らず、他人どころか自分の命さえどうでもいいと考えている。

彼女が求めているのはただ「人間の強さ」の証明のみであり、そうした生き方を寂しいとも孤独とも感じる事はない。


ヴァローナとはロシア語で「カラス」の意味であり、彼女の本名ではない。

賢くあるのに屍肉を欲する姿が似ているというリンギーリン大佐のジョークから生まれたコードネームである。

『デュラララ!!』の関連イラスト


『武装神姫』のヴァローナの概要

武装神姫とは、メカ娘×武装が題材のアクションフィギュアシリーズで、そのオンラインサービス(『武装神姫ジオラマスタジオ』『武装神姫バトルロンド』)の略称。及びヴァローナは、その中に登場する神姫の一つ。

ライトアーマー第1弾、悪魔夢魔型MMS。デザイナーは島田フミカネ

「夢魔・悪魔型」の名が示す通り、悪魔型である第1弾ストラーフの妹分としてデザインされており、各パーツはストラーフ用の拡張パーツとしても機能するよう作られている。

ユーザからの愛称は「夢魔子」「むまー」「軽黒子」など。


オンラインでの声優は豊崎愛生

通常時にはいつも眠そうにしている不思議キャラだが、スキル使用時には一転して凶悪な性格に変貌するという二重人格的なキャラ付けがされていた。


『武装神姫』の関連イラスト


関連タグ

『デュラララ!!』の関連タグ

破壊衝動コンビ 取立てトリオ 平和島静雄 田中トム 破壊したい胸

『武装神姫』の関連タグ

武装神姫豊崎愛生 ストラーフ 島田フミカネ 夢魔 サキュバス 下乳

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました