概要
外ションとは、トイレの便器の中以外の場所に楽しんで放尿することである。トイレの便器の外であればどこにしてもよい。主として女の子がするものを対象にしている。
純粋にトイレではないところで放尿する悦びを味わうものであり、露出プレイと合わせて楽しむ者もいるだろうが、スカートの中から放尿したり、着衣したまま放尿する場合も存在する。
野ション、床ション、水中放尿、水上放尿、トイレ以外での立ちション、風呂ション、積極お漏らしなどの総称である。しかもこのタグはそれらに含まれないものも含むことが出来る。例えば、悪戯心から家具屋の商品であるベッドに潜り込み、下着などを全部脱いで思いっきり放尿してしまうシチュエーションの場合は、上記タグのどれにも当てはまらない。そういったときにもこの「外ション」タグが活躍する。特に何か目標物を設定しなければいけないわけではなく、トイレ以外におしっこをするという意思があれば詳細は問われない。ただし、女の子がおしっこに失敗して悲しんでいる場合にはこのタグを使うことが出来ない。自身の意思で放尿しているということが重要である。
終わった後
無事に外ションを終えた後は、水中放尿など洗える状況でなければ拭いた方がよい。近くに拭くものがあれば(例:多目的トイレの床にしていればトイレットペーパーなど)それを使えばよいが、ない場合は持参したティッシュなどで拭くことになる。この際、拭き終わったものをその場に放置すると、外ションしたことがバレやすくなる。そこであえて放置することで背徳を感じる女の子もいるとか・・・
他のおしっこ系タグとの関係
野ション
野ションの場合、屋内でするおしっこを含むかどうかという違いはある。しかし野ションには「したくてする」場合と「我慢の限界でやむを得ずパンツを下ろす」場合がある。多少我慢していても自分の意思で「ここでしちゃえ!」と考えている場合は外ションに含まれる。この時の女の子は解放感に満ち溢れ、恍惚とした表情をしているはずである。限界に達し「もう漏れ出している」場合には外ションに当てはまらない。排せつに失敗し泣いてしまっている場合は外ションではなくただのおもらしである。こうした女の子の表情を好む紳士淑女が多数いらっしゃるのは承知の上だが、外ションにおいて可哀そうなのはダメであり、気持ち良さそうにしていることが重要である。
その他
それ以外の床ションなどの場合は「したくてする」ことがほとんどだろう。水中放尿の場合は意図せずしてしまうことがあるかもしれないが、水中であればバレにくく、失敗したと悲しむよりも「意外とバレないし気持ちいい」ことに気付き、解放感に溢れた表情をしていることが多い。少し不安そうな表情であっても、「あれ、いいのかな。いいのかな・・・」と戸惑いながら水中放尿の魅力に取りつかれる女の子は立派な外ションガールである。
浴尿・飲尿
浴尿や飲尿も楽しんでいれば広義の外ションの範囲内であるが、外ションは女の子が一人またはそれぞれで楽しんでいることが重要であり、複数人でのコミュニケーションを必要とするこういったタグは関連性が低い。
関連イラスト
水中放尿の例