ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ソルルの編集履歴

2020-11-16 16:51:39 バージョン

ソルル

そるる

「キラッとプリ☆チャン」の登場マスコット。

CV:斎賀みつき

概要

キラッとプリ☆チャンシーズン3から登場する、白い猫の姿をしたマスコット。普段はアリス・ペペロンチーノとともに生活している。首元に太陽をあしらった飾りの付いたリボンを付けているのが特徴。アリスが赤ん坊の頃からの長い付き合いで、二人が寝泊まりするペペロンチーノ号の運転も務めている。


ルルナらマスコット達と同様にアイドルマスコットの姿を持っている。男性的な口調で喋るが性別は明かされていない。アイドルマスコットの姿か否かは不明だが後述の謎の少年とは何か関わりがあるらしい。が、未だ真相はわからずじまいである。プチマスコット形態の時の様子やソルルと対面した際のルルナのセリフから、猫の姿の状態ではアイドルの姿になった時の記憶は失われていることが窺える。ちなみにプチ・アイドル形態の中間であるプリティーマスコット形態はソルルには無いとの事。なお、ルルナと目を合わせた際には彼女に睨まれているため過去に何らかの因縁があったと思われる。


126話ではアリスのデビューライブの後、寝起きの状態で現れ、ライブ自体は見ていたが前後の記憶が飛んでいると言った台詞から何か秘密があるようだ。


謎の少年

性別は明らかになっていないが、119話にてソルルと思われる中世的な風貌のアイドルマスコットの姿の後ろ姿と膝上から首あたりまでの姿のみ登場。その回では輝イブラビリィの前に現れ、二人は後を追いかけていた。その先で宇宙空間らしき場所に2人を引き込みアリスの元に導いていた。


124話ではマスコットであるキラッCHU達の前に現れた際、彼女らが付けるバッジにキラキラしたオーラを送り込んでいる。

ちなみにルルナは前述のとおりこのマスコットの正体の実態を知っているのか、その姿を見るたび睨まれている。


126話では作曲に悩めるアリスの前に現れ、彼女にサーカス団のビデオを見せて元気づけた後、すぐさま去っていった。終盤のアリスによる回想では幼いアリスが高いところから落ちた時に彼女を助けていた。

sorurukun


余談だが、124話の劇中ではまだ明言されていなかったものの、その1時間後にYoutube上で配信された「プリティー情報局11月号」上で新キービジュアルと共にソルルだと明言された。現時点では公式サイトにもそのような記述があるため、今後実態が明かされる日も近いだろう。


関連タグ

キラッとプリ☆チャン

アリス・ペペロンチーノ

ルルナ…何か関連があるようだが・・・・。

紫京院ひびき…中の人繋がり

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました