概要
2017年末のぷよフェスキャラとして登場した。5人の魔法使いシリーズの先生にあたり、5人を見守る保護者的な存在でもある。心優しく落ち着いた雰囲気を持ち、5人の魔法使いからも慕われている。
魔法使いの5人は使い魔がいるが、彼にも使い魔はいる。ローザッテの使い魔は一つ目になっている。
メイン属性はミリアムと同じ黄色で、副属性にリチャードと同じ青属性を持つ。
2019年12月に☆7が実装された。
ある時はサンタの師だったり、ハイキュー!!コラボでは監督になったりしているため、教員資格を持っているのではないかと思われる。
CV:白川周作
登場と同時にボイスも付いている珍しいキャラクターである。
ゲーム内での性能
※ぷよフェスキャラとしての性能のみ記載しています
リーダースキル「優しき師の教え」
味方全体の体力を3倍、攻撃力を2倍にし、更に通常攻撃を2回連続攻撃にする。☆7では連続攻撃はそのままに体力は3.5倍、攻撃力は2.5倍に強化される。
スキル「サープルライズ」
1ターンの間、『スタメンが3色以上の属性で攻撃する』条件を満たすと、攻撃力が上昇する。この条件はスキル攻撃も対象に入る。(例として黄色/青属性のローザッテと緑属性のマシュー、赤属性のアルベルトが全員攻撃出来た場合はこの条件を満たせる。)
上昇値は☆6でも4倍、☆7だと5倍になる。
通常のエンハンススキルは無条件で能力が上昇するのに対し、このスキルは特定の条件を満たさないと能力が上昇しないという、特殊な効果になっている(彼のスキルの場合は上記の通り、1度に3色以上の属性攻撃を行わないと効果がない)。
当然ながら条件を満たせなかった場合は発動しただけ無駄になってしまうが、こちらは通常のエンハンススキルと競合せず重ねがけすることが可能という特徴がある。
つまり、通常のエンハンススキルによって攻撃力が3倍になっている状態でこのスキルによる攻撃力上昇の条件を満たすと、(☆6の場合)更に攻撃力が4倍上昇するということになる。掛け合わせると12倍のダメージを叩き出せるというとんでもないインフレである。
この系統のスキルが登場したのは彼が初めてで、現在ではぷよフェスキャラ以外にも条件付きエンハンススキルの持ち主が増えつつある。
ぷよフェスキャラにふさわしく、リーダースキルの2連続攻撃も非常に強力で、通常攻撃に限れば常時4倍(☆7だと5倍)のダメージを叩き出せることになる(因みにこれはあのレガムントに並ぶ強さである)。
しかし、スキル攻撃に依存する場面ではこの2連続攻撃を生かせず、ギルドメンバーのサポーターが同じでも連続攻撃は2回で変わらないという弱点もある(2連続攻撃×2連続攻撃で4連続攻撃にはなってくれない)。
これ以外にも通常攻撃を全体攻撃にするスキルなど、他の効果を持つ攻撃系スキルとは競合するために相性が悪いため、それらのスキルを生かしたい場合は彼のリーダースキルの効果が上手く生かせなくなる点にも注意しておきたい。連続攻撃が通常攻撃のみに限定されていて更に他の攻撃系スキルとも競合する(スキルを使った方に一時的に上書きされる)ためにバランスが壊れすぎないという性能になっている。