ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

強化ダンボールの編集履歴

2020-11-25 13:56:55 バージョン

強化ダンボール

なくてはならないそんざいだけどくうき

もの凄く頑丈なダンボール。

概要

レベルファイブのメディアミックス作品である『ダンボール戦機』シリーズに登場するガジェットであり、タイトルの"ダンボール"もこの強化ダンボールの事を指す。


内外からの衝撃を約80%吸収する革命的な緩衝材で、運送業界に革命を引き起こしたとされており、無印のアニメでは、毎回冒頭に高空から強化ダンボールで梱包した荷物を投下するテストの様子が映される。

この強化ダンボールがきっかけで禁止されていたLBXは復活を遂げ、その戦場として活かされる事になった。


しかし、作中ではその気になれば平気で人を殺せる程の性能を誇るLBXを、安全にバトルさせる為の箱庭形式のジオラマである「Dキューブ」及び「Dエッグ」の素材として用いられる事が殆どであり、本来の姿の強化ダンボールは無印の時点で半ば空気化している

しかも、無印の時点で既にこれらのフィールドを用いないケースも多く見られており、こうなってしまうともはや空気以下である


ただし、漫画版では海道義光「強化ダンボール製の防弾チョッキ」を身に着けていたり、派生作品の『装甲娘 ミゼレムクライシス』では、LBCSに強化ダンボールの技術が応用されていたり等、上記のジオラマとしての用途も含め、きちんと役には立っている模様。


なお、LBXの装甲を強化ダンボールで作ればいいんじゃないかな」は禁句である(ただし、一部のLBX用装備に強化ダンボールの技術が応用された事はある)。


関連タグ

ダンボール戦機 ダンボール戦機W ダンボール戦機ウォーズ 装甲娘 LBX LBCS

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました