概要
学生による、学生のための探偵の物語である。
依頼をこなすときの物語が多い。
用語
学生探偵イルカ
ゲーセンの奥にあるイルカの扉の奥にある探偵事務所。
名前のとおり、高校生が運営している。
普通の探偵にするような依頼から、怪奇現象やなど、おかしな依頼も受け付けている。
ほとんど、ウズシオ学園の生徒からの依頼である。
登場人物
桐谷 人道
様々な事件を解決する名探偵…と言うとすごそうに思えるが(実際凄腕探偵だが)、実際は、根暗でやる気皆無でむっつりスケベである。
基本寝ているか甘いものを食べているが、依頼はほとんど解決する。(怪奇現象の類いは科学的に解決するのが難しくヘボ探偵になる)
凄腕ではあるので、儲かっている…と思ったらそうでもないらしく、よく雑草を食べている。
むっつりスケベで、ウズシオ学園でよく事件を起こしている。
水瀬 ふうか
イルカのポーチがトレンドマークの高校1年生。
学生探偵イルカの探偵見習い。
探偵見習いだが、人を信じすぎるアホの子なので、人道から探偵に向いてないと言われている。
親友がいじめに加担などするはずがないと信じていたが、それが裏目に出で、最終的に親友が自殺してしまった過去を持つ。そのため、学生探偵として、困っている人の心に寄り添うことをモットーにしている。
料理は上手いが、大食いであるゆえ、大量の料理を人道に振る舞い、食べ過ぎで人道が倒れたことがある。
胸が大きく、生徒会長から目の敵にされている。(本人曰く、普通であるらしいが)