花の巡視員早坂優 追っかけまーす!
CV:佐々木るん
概要
初代スズキ・セルボのパトカーに乗るミニスカの巡視員。現在の「女性警察官」を意味する『婦警(婦人警察官)』と呼ばれることを嫌っているのか、「巡視員」であることを強調することがある。本人は「花の巡視員」を自称することもあるが、彼女に検挙された者は「恐怖のハリキリ巡視員」と呼ぶ者もいる。
原作とアニメでは初登場のパターンが異なり、原作では単行本1巻最後の話で女暴小町と交通違反に絡んで路上で揉め、止めに来た風見潤が乗っていた車が整備不良車と勘違いして追尾した際に踏切でエンストしたところを助けてもらったことで好意を持つようになり、アニメでは1話から登場し、暴走族を追跡していた風見を止めている。アニメ1話では小町が未登場(2話から登場)のため、エンドロールの順番は彼女が(メカドックのメンバーに続き)先に表記されている。
小町の父である小野誠三郎は同じ警察官であり、警察学校時代からの憧れであることを打ち明けている(アニメ2話)。ただし特別高速隊の那智徹(那智渡の双子の弟)とは面識はない。
サーキットGP編では、原作では実況ヘリにちゃっかり乗り込んで実況マイクを私物化する姿があるが、アニメでは未登場のチャコこと南条久子のポジションを受け持ち、小町・松桐坊主と共にMDM(メカドックモドキ)としてフェラーリ・308GTBレースに出場する。
原作終盤では半年かかりで見つけたという極上品のホンダ・S800を購入している。