概要
峠のコーナーの端っこの溝を用いるため、この名前がついている。
"突っ込み"重視と"立ち上がり"重視の2つのパターンがあり、やり方も若干異なる。
またいずれも使うのに適した溝がないコースでは使用できない。
なお一般的な表記は「溝落とし」であるが、作中では「ミゾ落とし」であるため、本記事もこれに倣う。
通常の"ミゾ落とし"
コーナーのインの溝に前輪を落とすことで、遠心力でリアを出してアンダーステアを防ぐ。これにより思い切った突っ込みが可能となり、ライバルが「曲がれっこない!」と思うようなスピードで曲がることが可能になる。
拓海初めて発見したのは中学生の時で、雪道でも速く走れるように道路の端の雪にタイヤをひっかけたことで閃いたという。
高橋啓介との2度目の秋名でのバトルで初使用し、以降も拓海の危機を何度も救っている。
必殺ミゾ落としパート2!!
前項が突っ込み重視なら、こちらは立ち上がり重視のやり方。
溝に落とすことで速く走るというよりは、コーナーを広くすることで走行ラインを広げるというのに近い。
しかしこちらについては原理についての言及は作中では全くされていない。
前項のミゾ落としを閃いたことを話す中学生の拓海に、父の文太は「もう一つのやり方がある」とヒントだけを残していた。
その後閃いた描写自体はなかったものの、無事会得したようである。
なおこちらは岩城清次との秋名のバトルにおいて1度使用されたのみである。
Vol.91のタイトルにもなっているが、最後のコマで拓海がこの技名を心で呟いただけで、詳細については次話Vol.92に持ち越されている。またこのフキダシでは「パート②」の表記であった。
リスクについて
前項を読んでもらえば分かる通り、いずれも原理自体は簡単なのだが、対戦相手とバトルしつつ全開アタックしている状態で溝に正確にタイヤを落とすのは至難の業であり、作中でも用いているのは拓海だけである。
またその拓海でも入念なコースの下見と一発の集中力が必要であり、秋名以外で積極的に用いることは少ないようだ。
啓介は「ゲームの必殺技みたいにポンポン連発できるものではない」「(差を追めるために使うようになったら)もうマジでヤバい」と深刻そうに話していた通り、乱用する中で数ミリのコントロールを誤ると拓海ですら致命傷を負うこともある。
現実でのミゾ落とし
2018年11月22日分放送の報道ステーションにて、当時WRCにおいてTOYOTA GAZOO Racing WRTのエースであったオイット・タナクの強さが紹介されていたとき、このミゾ落としが登場したことがある(ただし技名では登場しなかった)。
要約すると通常のドライバーがトラクション重視で舗装路に沿って走るのに対し、タナクは舗装路の端のグラベル(土砂)もしっかり踏んで走ることで理想的なコーナリングラインを実現しているとのことであった。
原理的にはパート2のやり方である。
またジムカーナでもパート2のやり方は一般的によく用いられているという。