ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

影山零治の編集履歴

2011-11-13 19:21:40 バージョン

影山零治

かげやまれいじ

『イナズマイレブン』の登場人物。

CV:佐々木誠二(ゲーム1のみ嶋田久作


プロフィール

帝国学園総帥。

監督としては非常に優秀な指導力と選手の育成力を持つが、同時に勝つためなら手段を選ばない非道な性格で、帝国学園の40年間無敗伝説の裏には全て影山の陰謀が関わっていた。

子供時代にサッカー選手であった父の影山東吾が円堂大介率いる若手選手勢の台頭によりサッカー界を追われ、母は病死・父は失踪と家庭が崩壊。それ以降サッカーに対して愛憎の混じった複雑な感情(かつてのチームメイトをして「憎むことでしかサッカーを愛せない」とまで言わしめた)を向けるようになる。

円堂大介への復讐のために彼が監督を務めていたイナズマイレブンの一員となり、大会決勝当日にバス事故を起こして無敗のイナズマイレブン伝説に終止符を打った。その後も事故に見せかけて円堂大介を殺害している。


1期ではいずれ帝国と当たる円堂守率いる雷門イレブンを潰すために、部下を使ってバスのブレーキに細工をしたり鉄骨を落とすなどして本気で殺しにかかってきたが、前者はスパイとして雷門に潜り込んでいた土門の離反により、後者は今までの陰謀を知った帝国キャプテンの鬼道の離反により失敗に終わる。

一旦は逮捕されたが証拠不十分で釈放され、「神のアクア」と呼ばれるアイテムでドーピングした世宇子中を率いて帝国を潰すが、決勝戦で雷門に敗れて再逮捕された。

1年前には決勝戦で当たる木戸川清修を潰すために、エースストライカーであった豪炎寺の妹の夕香を交通事故に遭わせて意識不明の重体に追い込んでいた。


2期では護送車に乗っていたところを脱出。

不動と結託して真・帝国学園を設立し、雷門に挑んでくるものの敗れ、拠点としていた潜水艦を爆破して艦もろとも海に沈んだ(おそらく警察の目を欺くための演出だと思われる)。


3期では金髪に染めて「ミスターK」と名乗り、チームKを率いてイタリア代表オルフェウスになり替わろうとするが、円堂や鬼道がオルフェウスに協力したことで失敗。

しかし、オルフェウスの監督を脅迫して正式にイタリア代表の監督として交代していたため、そのままオルフェウスを率いることになる。

幾度となく円堂たちに敗れた影響か、この時点で自分の在り方に揺らぎができてきており、仕組んだ事故に巻き込まれて怪我を負った盲目の少女ルシェに正体を隠して目の手術費と励ましの手紙を送っていたりした。

イナズマジャパンとの試合で同じ境遇の持ち主であるフィディオにサッカーへの複雑な感情を見抜かれ、彼の再現した影山東吾のプレイングを見てかつての情熱を取り戻し、監督として正々堂々と試合に挑んだ。

試合後に自身の背後にいる黒幕の存在を示唆して逮捕されるが、護送中に事故で死亡する(作中ではあくまで事故としか言われていないが、展開や演出的に陰謀死だった可能性も考えられる)。


死後から10年後にあたるイナズマイレブンGOにてなんと結構可愛い容姿をした甥の存在が発覚し、甥と円堂の会話から自然と年上の兄弟or姉妹がいたことが明らかとなった(血縁上は叔父であるため、少なくとも兄か姉がいたことは確か)。


特徴

常にサングラスを着用している。

相当な高身長で、背の高めな海外監督勢を含めてもでもトップに位置する。


育てた選手を自身のコレクションと認識しており、その中でも鬼道を「最高傑作」と評して離反後も事あるごとに自分の元へ連れ戻そうとしていた(過去に鬼道の父親から彼のメンタル面のフォローを念入りに頼まれていたため、それ抜きでも鬼道とは密接な関係であるといえる)。

祖父を殺された円堂・妹を殺されかけた豪炎寺・師弟関係の鬼道と主要3人それぞれと因縁を持ったキャラだったが、実は円堂大介は生きており、豪炎寺夕香も無事復帰したため、最終的に鬼道との因縁以外は有耶無耶になっている。


二次創作での扱い

何か意図的な事件があったらたいていこの人の仕業である。

また、作品のツッコミどころや納得いかない展開があっても大体は「影山のせい」で済まされる。


関連タグ

イナズマイレブン 帝国学園

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました