概要
ゲームGジェネレーションシリーズに登場するキャラクターの1人で、GジェネレーションZEROでは子安武人氏が演じた(しかし、次回作品のGジェネレーションFでは、続投はしているものの、音声が削除された)。
焦げ茶色の頭髪をした、思春期を超えた辺りの青年だが、目付きだけはドク・ダームやニードルに匹敵する程、悪人めいている。台詞は相手を見下すものが多く、ブラッドを若くしたような印象である。
初代Gジェネではシェルドと同じ正統派主人公な台詞パターンであったが、顔グラはZERO以降と同様の悪人めいた目つきであった為、主人公感は薄かった。
能力
残念ながらベンチウォーマー。
前述の目付きの割りに性格は弱気、パイロット・指揮官・ブリッジクルーの何れの能力も低水準、ニュータイプではない上に、NTLは覚醒or強化人間にしても高過ぎず・低過ぎず……お世辞にも主力にはなれない。
最序盤の数会わせが関の山であろう。
余談
GジェネFの拡張ディスクであるGジェネFIFで、ダウンロード可能のスペシャルチームの1つ『オリジナルキャラクターチーム1』では、何故か操舵手として配置されている。操舵値の初期値が低く専属で育ててもカンストしない、かと言ってNTLも操舵値の低さを補う程は高くないと、操舵手には全く不向きの人材なのだが……。