ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おんjの編集履歴

2021-01-13 23:57:10 バージョン

おんj

おんじぇい

2ちゃんねる風掲示板、おーぷん2ちゃんねるのなんでも実況J(ジュピター)板の呼称である。

概要

おーぷん2ちゃんねるなんJへ避難してきた住民達が使用し始めた呼称。


板の特徴はわかりやすく言うと、なんJの基本的な要素(猛虎弁)を残しつつ、

素のシステムの優秀さ、住民の攻撃性が低いことなどで本家とは違う雰囲気になっている。


しかし近年、ID晒しが容易に可能になった事やスレ主が自由にアク禁可能であること、

人口の増加などにより現在は本家とはまた違った殺伐さがあることは否定できない。

とはいえ、あくまでおーぷん比でこれでも本家よりかはマシな部類であり、

システムの優秀さもあってここで荒らしが現れる事はなかなかないと言える。


野球実況、雑談、ネタスレがメインだが、その他雑談スレにも比較的寛容である。

アニメスレは2019年頃までは一部のコンテンツを除き叩かれる事が多かったが、

現在は人が増え、層が変わった事により数年前よりかは扱いはマシになってきている。

...そのため、アニメ嫌いの層が反発を起こし多少荒れる事も増えてはきたが。

部スレなど専用スレが多い事も特徴。パートスレもよく伸びる傾向にある。


歴史

2012年6月7日におーぷん2chの開設と同時に誕生。転載禁止騒動により少し本家で話題になり

数週間は人が来たが、当時は何の機能もない劣化版であったためすぐに過疎化してしまう。

開設から数か月経つと、日々の書き込みが1個もあれば良い方という状況であった。


その後、2014年に本家で転載禁止騒動が起こった際におーぷん2ちゃんねるが

再度2ちゃんねるで話題となり、3月頃に住民がそれなりに移住し定着。

そのため移住当初から2015年末までは主に本家なんJからの移民が大半を占めており、

立つスレも野球の話題がほとんどで雑談スレなどはあまり存在しない傾向にあった。


が、2016年~2017年にかけておーぷんVIPが衰退した影響でそちらの住民が多くおんJに移住。

結果的に野球以外の話題が大幅に増加し、現在のような何でもありな状態に落ち着いている。


住民

野球民の他、様々な住民が混合している。試合実況の時だけ本家から来る住民や、

向こうとここを掛け持ちする住民なども多く存在する。博識な住民がいたり、

アスキーアート(以下、AA)のキャラクターを使ってSSを書く者などがいる。

おーぷんVIPからの移住者も多いためか変人も多数おり、立つスレも少しVIP寄りである。


労働者学生が多く、ニートが少ないせいか朝昼と深夜はあまり人が多くない。

11月~2月頃も、プロ野球のオフシーズンだからか多少人が減る傾向にある。


キャラクター

おんJ独自のキャラ、もしくは既存でも設定が改変されているキャラをここに書く。


やきうのお兄ちゃん

彡(゚)(゚)

野球民のことである。尻の穴が緩いためすぐ漏らす、

遺影になっても生き返るなど、いろいろな特徴が加えられている。


おんちゃん

(o'ω'n)

とあるスレで生み出され、「アサガオ」というコテハンがキャラ付けをした、

おんJオリジナルキャラである。語尾は「〇〇おん」。基本的に脱糞しかしない。

未だにキャラが定まっていないが、性別は女の子である。

北海道の某テレビ局のマスコットとは縁もゆかりも無い。


フェリス(なんJ)

/|i、゚ヮ゚ハレ.

原住民時代の本家なんJで使用されていたAAを発掘し、再利用したキャラ。

おんJ内の知名度は低いが、専用の絵スレがあるなどそれなりの人気がある。


ムッジェ

ΣΩΩ>

おんJの絵スレで2014年に誕生したキャラ。

知名度は更に低いが、おーぷん内のバナーに登場したりそこそこ活用はされており、

見た目だけなら知っている住民も多い。「ホゲェ」と呟く。設定はあまり固まっていない。


お絵かき

おーぷん2ちゃんねる最大の特徴であるお絵かき機能を活かし、様々なイラスト

日々投稿されている。時々とんでもないクオリティーの作品が投稿されることがある。

お絵描き二キと呼ばれる人物が瞬時に現れ、絵を投下して去っていくこともよくある。


外部リンク

なんでも実況(ジュピター)@おーぷん2ちゃんねる


安価スレで作られたおんJの校歌



なお、この記事は転載自由である。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました