概要
日本のゲームクリエイター。バンダイナムコスタジオを経て、スクウェア・エニックスグループの新スタジオ「スタジオイストリア」の代表取締役を務めた。
1997年発売のPS用ソフト『テイルズオブデスティニー』で初めてテイルズオブシリーズの1スタッフとして携わり、2007年発売のDS用ソフト『テイルズ オブ イノセンス』で初めてプロデューサーを務めて以降、「テイルズオブ」シリーズIP総合プロデューサーを務めた『テイルズオブベルセリア』まで数多くのテイルズオブシリーズ作品をプロデュースした。
2016年10月にスクウェア・エニックスへ移籍し、「スタジオイストリア」の代表取締役に就任した。同社はスクエニHDの子会社であり、(事業会社の)スクエニとは兄弟会社である。ちなみにスクエニ移籍当初は社長室近くのブースにいたため、横を通りかかる幹部社員たちからは「なんで馬場さんがここにいるんですか」「ここは入ってきちゃいけないところですよ」などと驚かれまくったという。スクエニ内部では馬場の移籍がどれだけ衝撃的だったかを物語る逸話である。
その後は新しいRPGシリーズの開発に携わっている…はずだったのだが
2018年12月末にスタジオイストリアの代表取締役を退任し、翌2019年3月をもってスクエニからも退社してることが発覚。
一本もゲームを完成せずにいなくなるという事態となってしまった。
馬場本人が退社の報告をした後、公の場から姿を消したままのため、なぜプロジェクトが潰えたのかの詳細は、2年経った今もなお不明である。