ピクシブ百科事典

「めんどくさいけど……まあ、やらなきゃいけない事だから」

CV:広橋涼

概要

学園ゲヘナ学園
学年3年生
年齢17歳
所属風紀委員会(風紀委員長)
武器種MG
誕生日2月19日
身長142cm
趣味睡眠、休憩

学園青春アプリゲーム・『ブルーアーカイブ』のキャラクター。ゲヘナ学園3年。
ゲヘナ学園の風紀委員長だが、極度の面倒くさがりである。
ただし校則に関しては厳格であり、自由過ぎる校風のゲヘナ学園の生徒達を相手に忙しい日々を送っている。

戦闘力は極めて高くトリニティ総合学園正義実現委員会を率いる剣先ツルギと並び称され、彼女の存在はゲヘナ学園風紀委員会が特に不良生徒たちに恐れられる最大の理由になっている。
内面では誰かに甘えたりじゃれ合ったり泣き言を言ったりしたいとごく普通の少女らしい願望を抱くが、なかなか表には出せないようだ。
なお、その極めて高い戦闘力は逆に弱点ともなっており、「風紀委員長不在ならば好き勝手できる」という風潮がゲヘナ学園周辺では存在し、疲れ気味のヒナ委員長を(無理矢理監禁してでも)ゆっくり海辺で休暇を取ってもらってリフレッシュさせようと風紀委員会が計画していた際はヒナ不在だと誤認した面々がその海辺で好き勝手しようとしていた。

センシティブな作品

ちなみにその極めて高い戦闘力とは裏腹に外見は非常に幼く、水着姿から推察するに少なくとも小学5年生から身体的な成長は止まっているおそれすらある。
身体が大きく成長する第二次性徴は女の子は平均して9歳9か月(学年で言うならば小学3年生~4年生)ぐらいから始まると言われているが、142cmというヒナの身長は女児10歳程度の身長程度であり、第二次性徴自体が来ていないというおそれすらある。
なおゼッケンには5-Aと書かれているが、「まだ着られるのに、何もわざわざ新しいものを使う必要は無い」と言い張ってアコが用意した新しい水着を拒否したヒナが小学6年生の時の水泳の授業をどうしていたのかは不明(中学、高校では学校指定の水着を着ていたとしても、同じ小学校であれば身体の成長で着れなくなった場合を除いて水着を変える理由が無いため。単に何らかの理由で小学6年生時に水泳の授業が無かった可能性も無くはないが)。

同じくゲヘナ学園の陸八魔アルが社長をつとめる便利屋68とは対立関係にあり、同じくゲヘナ学園の問題児が集う黒舘ハルナが会長の美食研究会とも度々問題行為を起こすため対立することが多い。

メインストーリーでは、風紀委員会とアビドス間の全面衝突を阻止した上、万魔殿に報告していない独自情報の提供、エデン条約編ではトリニティ領で暴れ回った美食研究会を連行(と被害者の回収)しに来たついでに条約に対するゲヘナ側観点を提言したりと、至る所で先生を手助けした。

ゲヘナ学園の校章が彼女のヘイローに似ているが、特に言及はされていない。
ちなみに彼女の角は通常の立ち絵等では紫の線が走るように発光しているが、PVの一部やメモリアルロビー時、水着版では発光が無い為、戦闘時など気を張っている時などは発光している模様。

固有武器「終幕:デストロイヤー」のモデルはMG42MG3のどちらかだと推測。
なお、水着版では片手が浮き輪で塞がっているため、足でコッキングハンドルを踏んでリロードを行う特殊なアクションとなっている。

性能はアタッカー。
EXスキルはコストが7と非常に重いが範囲内の敵を殲滅する広範囲高火力スキルで大量のザコ敵を一掃するその姿は圧巻の一言。
EXスキルのコストを半減できるEXスキルを持つ小関ウイと同時編成すればよりその火力を活かすことができるだろう。

水着版の性能は役割はほぼ同じだがEXスキルのコストが3と半分以下になっており、威力が下がり、有効範囲内の5キャラまでと性能は下がったもののコストが下がったことでEXスキル回しもできることでこちらはこちらで優秀な性能を誇る。
ノーマルスキルでは20秒ごとにダメージに加えて気絶状態を付与、サブスキルがEXスキル使用時に攻撃力強化と、通常版とは使い勝手は異なるものの非常に優秀だが、スキル使用なしでの編成ではサブスキルが死にスキルとなってしまう。

関連タグ

ブルーアーカイブ 風紀委員

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「空崎ヒナ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「空崎ヒナ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました