ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「破壊だ!破壊してやるぅぅ!!!!」

CV:小林ゆう

概要

所属トリニティ総合学園 3年生
部活正義実現委員会 委員長
年齢17歳
誕生日6月24日
身長162cm
趣味映画鑑賞、読書(恋愛小説

トリニティ総合学園3年。正義実現委員会の委員長だが、気に入らないものがあったら破壊しつくす。
学園における『歩く戦略兵器』と呼ばれ、敵はもちろん同校の生徒や教員からも恐れられている。彼女の中の「正義」とは一体…。

ツルギ
ツルギさん

トップ画面やプロフィールでは遊戯王デュエルモンスターズ楳図かずおの漫画を思わせるような顔芸レベルの表情をしている。口も裂けたように大きくなることがあり、表情変化も基本的にキワモノ揃い。
首にはまるで継ぎ接ぎしたようなアクセサリを付けており、頭のヘイローも血が零れ落ちるような不気味な形をしているせいか、まるで堕天使ともいうべき姿。黒のネイルをしており、制服にはべっとりと謎の赤い染みが……。
中の人の怪演もあって、とても正義や秩序を守る側には見えない残念な美少女
同学年や目下の相手には男言葉で喋る。

殺意剥き出しの超武闘派で、日頃からトラウマものの表情と獣の唸り声の様な声を発しながら闊歩している。その戦う姿は見るも恐ろしいものらしく、敵は「潰れた空缶」と形容されるほど徹底的に叩きのめされ、救助された人の中にはPTSDを発症してしまう者もいる。この他人に与える印象については本人には自覚がないらしい。
電車にはねられて10m程吹っ飛ばされても平気。

部屋の中に入るために壁をぶち抜く事はやっても八つ当たりで物に当たる(と思われる行動)には引いたりとそれなりに常識は備えている。
戦闘時は特に攻撃的な言動が目につくが、敵の退路を塞ぐ戦い方をしたり、特に罪のないトリニティ生徒には攻撃を加えないなどの分別はあり、また他人の静止を聞き入れたり、逆に血気に逸る仲間を諌めたりなど単純なバーサーカーではない。
しかし戦闘狂ではあるようで、我を忘れて暴れまわり、やりすぎて落ち込むこともある。
なお彼女個人はゲヘナ学園を特別に嫌悪・敵視しているような描写はない。

剣先ツルギ

しかし、内面は年相応の少女であり、目上の人間に対しては言葉遣いも丁寧で礼儀正しい。先生と対峙する時は緊張のあまりテンパった様な表情になっている事が多く、乙女な表情になる事もある。実は恋愛小説好きで、そういったことが無縁な自分の有り様については日々疑問を抱いている。

このギャップにやられた先生は多く、絆ストーリー2終了後の自撮り画像は特に破壊力抜群である。

ロード画面では目を輝かせて恋愛映画に見入るツルギが描かれている。(一緒にいるハスミは居眠りをしている)

センシティブな作品

イベント「夏空のウィッシュリスト」では中心人物の一人になり、水着姿でも登場。
海での青春が楽しめず憂鬱になっていた所、ハスミの提案により海へ行く事に。(その際マシロヒフミアズサと引率で先生も同行した。)
だが、海で遭遇したスケバンのせいでいつもの超攻撃的な性格が向こうでも健在に。
果たして彼女は無事、海での青春を満喫する事ができるだろうか...

…なお、公式4コマによるとこの水着はハスミが去年自分用に買ったものらしいのだが、実はハスミ自身は一度も着られなかったのだとか。…一年の間に何があったのかは謎。

ステータス

剣先ツルギ

使用火器は二丁持ちショットガンの「ブラッド&ガンパウダー」で、モデルはウィンチェスターM1887か。
役割はアタッカー、ポジションはFRONT。
スキルは軽いコストの範囲攻撃に、移動速度の上昇、敵を倒すたびに体力の回復と銃弾の補充を行うもので、立ち止まらず振り返らず先陣を切って敵に突っ込み片っ端から殲滅する彼女のキャラを再現するスタイル。
その高い戦闘持続性で次々と押し寄せる雑魚敵を高速で掃討することに最も能力を発揮するが、決定打に欠けるため総力戦や戦術対抗戦のような少数の強力な敵を相手にするのは苦手。

水着版では自己回復スキルがなくなり、追加ダメージや攻撃速度上昇など単体攻撃を重視した「やられる前に殺る」スキル構成へと変化する。

関連イラスト

剣先ツルギ
ツルギ

ツルギちゃんと天気の話
tsurugi.val

関連タグ

ブルーアーカイブ 狂気 もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな 正義実現委員会 ギャップ

陸八魔アル…彼女と双璧を成す同作もう一人のネタキャラ枠。こちらは中身が色々残念な人。

関連記事

親記事

正義実現委員会 せいぎじつげんいいんかい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「剣先ツルギ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「剣先ツルギ」の小説を見る

コメント