詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「破壊だ!破壊してやるぅぅ!!!!」

CV:小林ゆう

プロフィール

学園トリニティ総合学園
部活正義実現委員会
学年3年生
年齢17歳
誕生日6月24日
身長162cm
趣味映画鑑賞、読書(恋愛小説)
原画Mx2j

人物

トリニティ総合学園3年。正義実現委員会の委員長だが、気に入らないものがあったら破壊しつくす。壊してから考えるタイプ。
キヴォトス全体でも最高峰の個人戦闘力を有し、『歩く戦略兵器』と呼ばれ、敵はもちろん同校の生徒や教員からも恐れられている。彼女の中の「正義」とは一体…。

センシティブな作品
ツルギさん

トップ画面やプロフィール、つまりデフォルトの状態で遊戯王デュエルモンスターズ楳図かずおの漫画を思わせるような顔芸レベルの表情をしている。口も裂けたように大きくなることがあり、表情変化も基本的にキワモノ揃い。
首にはまるで継ぎ接ぎしたようなアクセサリを付けており、頭のヘイローも血が零れ落ちるような不気味な形をしているせいか、まるで堕天使ともいうべき姿。黒のネイルをしており、制服にはべっとりと謎の赤い染みが……。
中の人の怪演もあって、とても正義や秩序を守る側には見えない残念な美少女
職務中は同学年や目下の相手に対して男言葉で喋る。仕事のない通常時は普通に喋る。

殺意剥き出しの超武闘派で、日頃からトラウマものの表情と獣の唸り声の様な声を発しながら闊歩している。その戦う姿は見るも恐ろしいものらしく、敵は「潰れた空缶」と形容されるほど徹底的に叩きのめされ、救助された人の中にはPTSDを発症してしまう者もいる。この他人に与える印象については本人にもいくぶんか自覚はあるようで、周囲に気を使ったり逆に利用して敵対勢力を威圧することもある。ただしテンションが上がるとあまり気にしなくなる模様。
電車にはねられて10m程吹っ飛ばされても平気だが、エデン条約編では重傷で一時戦闘不能に追い込まれた。

部屋の中に入るために壁をぶち抜く事はやっても八つ当たりで物に当たる(と思われる行動)には引いたりとそれなりに常識は備えている。
戦闘時は特に攻撃的な言動が目につくが、敵の退路を塞ぐ戦い方をしたり、特に罪のないトリニティ生徒には攻撃を加えないなどの分別はあり、また他人の制止を聞き入れたり、逆に血気に逸る仲間を諌めたりなど単純なバーサーカーではなく、実際は統率力や判断力も持ち合わせている。
しかし戦闘狂ではあるようで、我を忘れて暴れまわり、やりすぎて落ち込むこともある。
なお彼女個人はゲヘナ学園を特別に嫌悪・敵視しているような描写はない。

剣先ツルギ

しかし、内面は年相応の乙女であり、(正気であれば)目上の人間に対しては言葉遣いも丁寧で礼儀正しい。先生と対峙する時は緊張のあまりテンパった様な表情になっている事が多く、普段の顔芸からは想像もつかない乙女な表情になる事もある。実は恋愛小説好きで、そういったことが無縁な自分の有り様については日々疑問を抱いている。また、愛用品では彼女の趣味と几帳面さが垣間見える。

このギャップにやられた先生は多く、絆ストーリー2終了後の自撮り画像は特に破壊力抜群である。

ロード画面では目を輝かせて恋愛映画に見入るツルギが描かれている。(一緒にいるハスミは居眠りをしている)
ハスミとは対等な友人関係。クールなようで頭に血が上りやすい彼女のブレーキ役なども務めている。

衣装

水着

センシティブな作品

イベント「夏空のウィッシュリスト」では中心人物の一人になり、水着姿でも登場。
海での青春が楽しめず憂鬱になっていた所、ハスミの提案により海へ行く事に。(その際マシロヒフミアズサと引率で先生も同行した)
だが、海で遭遇したスケバンのせいでいつもの超攻撃的な性格が向こうでも健在に。
果たして彼女は無事、海での青春を満喫する事ができるだろうか…

…なお、公式4コマによるとこの水着はハスミが去年自分用に買ったものらしいのだが、実はハスミ自身は一度も着られなかったのだとか。…1年の間に何があったのかは謎だが、ハスミの体操服版のメモリアルロビーを見る限り、何があったのかは概ね想像がついてしまう…

武器

ブラッドorガンパウダー

固有武器は二丁持ちショットガンの「ブラッド&ガンパウダー」で、モデルはウィンチェスターM1887か。

性能

「敵は、敵はどこだ!この力を、使わせろ!!」

剣先ツルギ

通常版

貫通属性に特殊装甲の☆3アタッカー。
スキルは通常攻撃の範囲攻撃化、移動速度の上昇、敵を倒すたびに体力の回復や残弾の補充を行うもので、立ち止まらず振り返らず先陣を切って敵に突っ込み片っ端から殲滅する彼女のキャラを再現するスタイル。
ショットガンは装弾数がわずか2しかなく(固有武器を獲得すると4~5まで増加)、範囲攻撃化のEXスキルは「リロードするまで効果持続」という点がミソで、範囲化した一撃で敵を一掃→高確率で残弾補充→範囲化を維持という好循環に入れるか否かで活躍度が激変し、また自己回復があると言ってもFRONTのアタッカーゆえに事故死リスクも高いと、非常にクセが強い性能。
ハマった時の圧倒的な戦闘持続性により次々と押し寄せる雑魚敵を高速で掃討することを得意とする一方、総力戦や戦術対抗戦のような少数の強力な敵を相手にするのは苦手。

水着版

神秘属性に特殊装甲の☆1アタッカー。
自己強化メインという方向性は似ているが、こちらは継続的な単体攻撃に特化し、通常版よりは大分クセが薄まっている。
相変わらずFRONTなうえに自己回復系のスキルもないため、耐久面は引き続き注意が必要。

関連イラスト

剣先ツルギ
ツルギ

関連タグ

ブルーアーカイブ トリニティ総合学園 正義実現委員会 ギャップ 狂気

陸八魔アル…彼女と双璧を成す同作もう一人のネタキャラ枠。こちらは中身が色々残念な人。

聖園ミカ空崎ヒナ…設定上、ツルギと共にキヴォトス内で特に強いと言われる人達。ミカはトリニティ総合学園の三人いる生徒会長のひとり、ヒナはゲヘナ学園の風紀委員長とそれぞれ人を纏める立場に立っている。

北野誠一郎…学園ギャグ漫画「エンジェル伝説」の主人公。強面ぶりと身体的な強さ、奇声を上げる点はツルギと共通しているが、対極的なくらい温厚な人物

関連記事

親記事

正義実現委員会 せいぎじつげんいいんかい

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました