ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ヴェニデ

うぇにで

ヴェニデとは、ゲーム『アーマード・コア ヴァーディクトデイ』に登場する三大勢力の一つ。

概要

シリウス・エグゼクティヴスEGFよりも早く設立された、欧州(MID-CONTINENT)に拠点を置く組織。

創始者は、ミグラントでもある赤い鳥こと、セサル・ヴェニデ

セサルが父から統治者の地位を引き継いだ頃はシティとそう変わらない規模だったのだが、セサルがタワーを発見して以後意識改革が起きて、“人類の復興”を目指す事となった。

力こそが正義を掲げているが、実際は暴力による支配地域の拡大

軍事力も高く、周辺の生存可能域を併合、勢力を拡大していった。

余談

ヴェニデとは、『紅』の捩り。(「レイヴンズミーティング2013」参照。)

関連タグ

ACVD セサル・ヴェニデ

シリウス・エグゼクティヴス EGF

必要悪 帝国主義

神聖ブリタニア帝国コードギアスに登場する、同じく「力こそが正義」「弱肉強食」を掲げた国家。ただしブリタニアがある程度血縁や人種を重視するのに対し、ヴェニデは創始者のセサルが後継に側近の1人を指名し、反発した子供たちを粛清したように統治者の座でさえ完全個人実力主義で決まるより厳しい体制となっている。

加隈亜衣…ヴェニデに惹かれている声優で、上官殿の声を当てていた。

ヴェニデの編集履歴2021/03/08 22:55:07 版