ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

葦原道幸の編集履歴

2021-04-16 20:56:10 バージョン

葦原道幸

あしはらみちゆき

アニメ『ゴジラS.P』の登場人物。

概要

テレビアニメゴジラS.P』の登場人物。

千葉県逃尾市の電波観測所「旧嗣野地区管理局」、通称・ミサキオクを創設した初代所長。

物語本編ではすでに故人であるため、作中では名前や写真などでしか登場しておらず、現時点では喋ってもいない。

事前の紹介では「孤高の学者」、PV映像では「葦原の予言通り」などの台詞がある点から、物語の核心を知る、または核心に関わっているキーパーソンとされる。


余談

映画シン・ゴジラ』に登場した牧悟郎も「異端の学者」「本編では消息不明」「ゴジラの核心に関わる」など葦原と共通点が多い。


また、目つきや髪型、眼鏡などの特徴の類似などから、彼の正体は何らかの方法で過去転移した有川ユンではないかという説も一部では挙がっている。

更にそれと関連して、第一話で訪れた無人の洋館の(ユンが推測した)元住人の背丈がユンと同じくらいであった事や、(同じくユンが推理した)住人の性格(直ぐに目移りする。発想が先走って纏められない)もユンに通じるものがある事、そして何より一話のタイトルが「はるかなるいえじ」であった事から、洋館の持ち主は葦原であり、そこに有川ユン=葦原道幸が長い時を経て帰って来た事を指しているのではないか、という説も唱えられている。

尤も、根拠の薄弱さ故言ってしまえばこじつけでしかないのだが……。

今作ではPVや本編などで「未来を変える」などのタイムトラベルを連想させるワードがたびたび登場している事から、こういった説が出るのも必然と言えよう。


関連タグ

ゴジラS.P

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました