ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

避難訓練の編集履歴

2021-04-16 23:08:07 バージョン

避難訓練

ひなんくんれん

火事、地震、交通事故などの、緊急事態に備えた訓練のこと。

概要

防犯防災対策の訓練で、小学校教材授業などで扱われている。

レスキュー隊トレーニングを指すことも。


おはしも(標語)

 避難訓練についての注意点を標語にしたものが「おはしも」(おかしも)である。

 「おはしも」(おかしも)は以下のそれぞれの頭文字をとっている

 さない

 しらない(地方によっては、「かけない」)

 ゃべらない

 どらない


 この標語は1995年1月17日の阪神・淡路大震災の発生を機に消防庁が考案した標語で、最初の頭3文字「おはし」が元となっており、その後「戻らない」が加えられて「おはしも」となったようである。


余談

 上記の「おはしも」を元にしたネタが、サンリオのアニメ「ミュークルドリーミー」第35話で披露され、最後の「もどらない」が「もう誰も愛さない」になってぺこがお笑いを誘って言っているシーンがある。(れいも、別な言葉を言っている)

 なお、正式な意味は、みゅーが後でフォローしたようである。


同じく上記「おはしも」の旧形態の派生「おか(かけない)し」にまつわる笑い話・逸話で、「し」をど忘れして咄嗟に「死なない」と答える。というものが有る、確かに一番重要な要素である。


関連タグ

火事 地震 感電

交通事故 誘拐

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました