ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シャッガイからの昆虫怪物の編集履歴

2021-04-18 21:49:15 バージョン

シャッガイからの昆虫怪物

しゃん

クトゥルフ神話に登場する異星人。

概要

元々は惑星シャッガイを母星にする宇宙人で、「シャン」と呼称される事もある。

超特級危険物である「アザトースの種子」を安全な道具に加工できる唯一無二の技術を持つなど、遥かに発達した科学力を有しているが、大変残念な事に異常な嗜好を満たす事しか頭に無い凶悪な種族で、様々な拷問機具を製造しては同族以外の生物を虐げている。


星ぐるみでアザトース信仰に傾倒しており、それを過激に追求していった結果、故郷を滅ぼしてしまい(本物のアザトースが顕現しちゃったらしい)、宇宙を流浪する身となった。


外観

ほどの大きさで、半円の翅と五対の脚を持つ。

頭部には三つの口があり、顔全体が巻き髭らしきものに覆われている。


生態

幼虫から成虫へ変態するのに数世紀を要する程の長命種。

光合成で栄養摂取しており、食事の手間がない為に、前述の嗜好を満たす事に時間を費やしている。

脳は三層構造になっており、3つの思考を行え、前述の口で3つの発言が出来る(これにより、最多で3つの魔法を同時に発動する事も可能)。


本当の意味で物質的な存在ではなく、人間等の生物を発見すると飛び掛かり、ターゲットの脳へ侵入し寄生する(おそらくこの御仁たちのように実体と非実体を切り替える事が可能で、精神を司る脳に取り憑くのも非実体状態の方が相手の精神を乗っ取りやすいからだと思われる)。

人間に寄生した場合、自身の傀儡にすべく正気を失う幻覚を絶えず見せ、対象の精神をすり減らし、対象の精神が極限まで弱った頃合いを見計らって精神と肉体の主導権を奪う。

しかし完全に発狂してしまうのは彼らにとっても都合が悪いらしく、宿主が完全に廃人になってしまうと、その宿主を離れて新たな犠牲者を探し始める。


弱点

肉体はかなり脆弱(クトゥルフTRPGでは「耐久力=HP:2」「装甲=防御力:なし」)。地球の大気とは相性が悪いらしく、翅はあるが不格好にしか飛べない

おそらく実体を保つ事が困難で、それを補うべく他の生物に寄生するものと思われる。ただ、それを差し引いても所詮はちょっと図体がでかいだけの虫けらである為、母星にいようと紙装甲なのはおそらく変わらない。


余談

三つの口を持つが、どのような形状で、どのように配置されているかが不明な為、関連書籍等でイラストに起こす場合、絵師の感性に委ねられる事が多い。


関連タグ

クトゥルフ神話

ザイクロトルの怪物 寄生虫 妖虫 アザトース


天才とキチガイは紙一重:知能が優れていても、使い方を完全に間違っている事のたとえ。


ガロ星人グラキエスクール星人チブル星人:高い知能を持つが、肉体が地球人に負けるほど貧弱な宇宙人たち。特にガロ星人は容姿や能力が酷似している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました