ピクシブ百科事典

妖虫

ようちゅう

妖虫とは字面のとおり妖しい虫の怪物。もしくは虫の要素を持つ怪異を描いた作品である。
目次[非表示]

曖昧さ回避

  1. 女神転生シリーズ』に登場する虫の魔物が所属する属性N-Dの悪魔の種族。※この項で説明
  2. ロマンシングサガ2』のイモムシ姿の昆虫系モンスター。
  3. 水木しげるの妖怪画に描かれているヨーロッパに伝わる怪物。ワームのことであると思われる。なお、イラストのモデルはアーサー・ラッカムの描いたファーヴニルのようである。
  4. 江戸川乱歩による探偵小説
  5. ラムジイ・キャンベルによる『クトゥルフ神話』作品。
  6. 古賀新一による虫ののような身体に変貌していく男を描いたホラー漫画

女神転生の妖虫

初出は『真・女神転生if…』の飽食界の支配者”邪神”オーカスに寄生して操っていた、真のボス”妖虫”パラサイトである。
デビルサマナー』で通常出現する種族となったがDARK悪魔であるため、仲魔にしたい場合には主に合体にたよるしかなかった。
所属する悪魔は人間の怨みや魂が虫の姿に変じたものや、虫の要素を持つ魔物であり、”龍王”や”邪龍”などの龍族の下位種族でもある。(なおワームとフクチュウムシは”邪龍”である。)

作品によってはモスマンが”妖獣”とされていたり、”鬼女”であったアルケニーが所属する場合もある。
また甲虫は”妖精”、などは”魔王”や”堕天使”に所属しているものが見られ、アンリ・マンユドゥルジジャヒーなどのゾロアスター教ダエーワ達は虫の羽を生やしている。

葛葉ライドウシリーズ』では種族分類が変更になり”外法属”オキクムシ/ジョロウグモ/アルケニーや”銀氷属”チョウケシンが登場した。
なお『アバドン王』では妖虫ではないが、ある存在によって造られた虫である運喰い虫、”戦斗虫”太郎丸/次郎丸/天斗丸、”アバドン虫”アポリオン/サイコアポリオンが登場する。

太郎丸
無題

ペルソナシリーズ』ではフィレモンなど集合的無意識の存在はをシンボルとし、『ペルソナ3』と『ペルソナ4』には甲虫の姿をしたアルカナ皇帝のシャドウ死甲蟲/金剛蟲/黄金蟲が登場している。

PCで発売された『偽典・女神転生』では”下魔”という種族にナアス蝿アバドンズベルゼブブの下僕という虫の群れの悪魔が登場している。

所属悪魔

真・女神転生if…

  • パラサイト

デビルサマナー

ソウルハッカーズ

ストレンジジャーニー/真・女神転生Ⅳ

  • アルケニー
オッキクッムシッ
(°▃° )

※なおモスマンは1960年代に生まれた悪魔なので、ライドウとからめるのは『マニクロ』のみである。

関連タグ

女神転生 仲魔 金子一馬

pixivに投稿された作品 pixivで「妖虫」のイラストを見る

コメント