ピクシブ百科事典

アガートラーム

あがーとらーむ

ワイルドアームズシリーズに登場する武器。WA2では聖剣、WA3ではARM(銃)として扱われる。
目次[非表示]

概要

ワイルドアームズシリーズにおける武器の一つ。『銀の腕』を意味する。
モチーフはケルト神話に登場する医療の神ディアン・ケヒトが作った銀の義手であり、トゥアハ・デ・ダナーン(ダーナ神族)の王ヌァザがフィル・ヴォルグとの合戦で失った右腕の代わりに付けていた物。
ワイルドアームズシリーズにおいては、個々の作品によって扱いが異なる為、作品別にそれぞれの役割を示す。

WA2では

ガーディアンブレード。『未来』を司る守護獣(ガーディアン)の失われし左腕そのものが聖剣であり、剣自体に意思のようなものが存在する。
「想い」を喰らい力と変える性質を持つ一種の精神感応兵器であり、使用者の心が強大であればあるほど強い力を発揮するが、常人ではアガートラームに精神を喰い殺されてしまうため、アガートラーム自身の意思で振るい手を選ぶ。
また、ガーディアンと同じ精神的な存在であるため、その重さも自在に変化する。更には概念的な存在にも直接攻撃することも出来る為、焔の災厄「ロードブレイザー」に対抗しうる唯一の手段となった。
アナスタシア・ルン・ヴァレリアがこれを振るい、ロードブレイザーを退けた事は後に剣の聖女の伝説として語りつがれている。
そしてその後の時代において、アシュレー・ウィンチェスターが降魔儀式の影響で内的宇宙にロードブレイザーを宿し、プロトブレイザーに変容してしまった際には聖剣の力にてバランスを保ち、人の姿へと戻す手助けをし、偶発的ではあるがナイトブレイザーへ変身する能力を与えている。

『未来』を司るガーディアンの詳細については不明だが、裏設定では前作のメインキャラロディの失われた左腕が形を変えたものであるとされている。
見た目は無骨な大剣だが、構えた時の姿が印象的な事と、ストーリーにおける重要度から人気が高い。
また、アガートラームが剣の名前となっているのは、ヌァザの剣クラウ・ソラスが由来であると思われる。

WA3では

正式名称はアガートラームB/V2。ジェット・エンデューロが持つARM(銃)。
回転弾倉式のアサルトライフルという特殊な仕様となっており、一度の射撃で6発の弾丸を発射する。
また、銃身には七枚の金属プレートが貼り付けられており、それぞれに異なる人物の名前が刻印されている。
左利きのジェットが使用することを前提として製造されており、『銀の左腕』と表記される。なお上述の通りケルト神話のアガートラームは銀の右腕。

3rd世界のARMはドラゴンフォシル(ドラゴンの化石)という生体鉱物を素材とし、使用者はARMと精神をシンクロさせ、自らの精神力をジェネレーターとして武装としての威力を発揮させる。しかしながら、ジェットはなぜかこのアガートラームB/V2としかシンクロできず、逆に他者もアガートラームにはシンクロできないため、事実上彼専用のARMとなっている。

その正体はジェットの「アダム=カドモン」としての力を発揮するためのデバイスをウェルナーが改造したものであり、構成素材にはドラゴンフォシルとは違う生体鉱物が用いられている。
この生体鉱物が何であるのか詳細は劇中で言及されていないが、ファルガイア・サンプルであるジェットが唯一使用できるARMであることから、純粋なファルガイア由来の半生体金属であると考えられる。
B/V2はブラック・バージョン、バトル・バージョンのダブルネーミングであり、このARMが本来の機能から外れて使用されている事を物語っている。

その他のワイルドアームズシリーズでは

WA5ではアヴリル用ARMパーツとして登場する。ニュートリノメダル18枚の報酬。作中で特別な扱いはされていないが、アヴリル用ARMとしては最強の攻撃力を誇る。

XFではフィアースの専用防具(ガントレット)として「アガートラームB/V」が登場する。これも作中で特別な扱いはされていないが、フィアース用ガントレットとしては最強の防御力を持つ。

その他の作品

戦姫絶唱シンフォギアでは

戦姫絶唱シンフォギアGより登場。
セレナ・カデンツァヴナ・イヴの纏う白銀のシンフォギア。彼女の死亡とともに破損するも、遺品として回収され、修復・改修し、再起動。彼女の姉であるマリア・カデンツァヴナ・イヴに受け継がれる。その由来は謎に包まれているとされており、ケルト神話のヌァザの義手が「右腕」なのに対してギアのキーパーツは「左腕」になっている。
当初はアガートラームとは言及されていなかった。後に戦姫絶唱シンフォギアGXに於いてアガートラームの名が明確化されている。

Fateシリーズでは

ベディヴィエールの使用する宝具『剣を摂れ、銀色の腕』として登場する。

英雄伝説 閃の軌跡シリーズでは

ミリアムとガーちゃん

ミリアム・オライオンが連れている異形の傀儡。ミリアムは「ガーちゃん」と呼んでいる。

関連項目

ワイルドアームズ ケルト神話
ロディ・ラグナイト
アナスタシア・ルン・ヴァレリア アシュレー・ウィンチェスター ジェット・エンデューロ

戦姫絶唱シンフォギア
マリア・カデンツァヴナ・イヴ セレナ・カデンツァヴナ・イヴ

Fateシリーズ
剣を摂れ、銀色の腕

pixivに投稿された作品 pixivで「アガートラーム」のイラストを見る

コメント