ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

「不義・虚偽」の悪神で、「正義・真実」の善神「アシャ・ワヒシュタ」と敵対する。

ドゥルジ・ナス(Druj Nasu)」や単に「ナス」「ナース」とも呼ばれ、この場合アルズーラ山峡にある地獄とつながる洞穴からの姿で襲来する複数の女悪魔とされる。
なお、「ナス」とは死体のことで「不浄」としての死の穢れも司るため、腐敗した死体を通じて伝染病を媒介し、死をばらまくと恐れられている。

ゾロアスター教では、猛禽類と犬は死者の守護者とされ、ドゥルジによる死の穢れを防ぐため鳥葬が行われる。

創作での扱い

いちばんくわしい世界妖怪図鑑

昭和時代の1973年に発刊された佐藤有文著による妖怪辞典。
悪霊の女王ナスとして紹介。蝿の手足を持つ美女とされ、怪奇漫画家「好美のぼる」によってアダルトタッチで描かれている。
この書籍には創作が多く含まれることが有名だが内容は何気にあっている部分もある。
首領であるアンラ・マンユの伝承も混同されているようで、太陽光以外には不死の存在で十字架や呪文はまだしも爆弾も効かず、狙った人間に悪霊を憑りつかせ悪の奴隷にしてしまう。四千万人の子分と、七百七十変化の変身術、テレパシー、予知能力も持ち逃れるすべはないとある。

女神転生シリーズ

初出はファミコンで発売された初代『女神転生』で、蛇女姿の”鬼女”ナアスとして登場。『デジタル・デビル・ストーリー女神転生Ⅱ』にも継続して登場した。
PCで発売された『偽典・女神転生』では”下魔”ナアス蝿。SFCの『ラストバイブル3』では竜系の魔獣でナースという名だった。
ゾロアスター教のダエーワが多数登場した『真・女神転生if...』では、隠しルートであるアキラ編で、言うことを聞いてしまうと蝿に変えられてしまう謎の美女として登場。ボスである”幽鬼”ドゥルジとしての本性は4本腕の蝿女であった。

センシティブな作品

実は蝿に変えられた状態でメッセンジャーの蝿と話すと、火に弱いという弱点を知ることが出来る。
なおこの作品のスピンオフとして制作された『女神異聞録ペルソナ』でも、ラストダンジョンに登場する幽鬼の上位悪魔として登場している。

グランブルーファンタジー

最近のグラブル絵

ドラゴンという解釈で登場。
ドゥルジ(グラブル)

フューチャーカードバディファイト

【バディファイト】よっしゃ!! 100円ダークネスドラゴン 担当

不浄魔竜ドゥルジナスとして登場。

神獄のヴァルハラゲート

混沌魔ドゥルジとして登場。

蒼穹のスカイガレオン

ドゥルジ

胸元の試験管にウイルスを仕込んだ蝿女。身に付けているものは基本死体から奪ったものであるという。
pixivユーザーの雅(まさ)氏が担当。第三者の無断複製、転載禁止。

ドラゴンコレクション

この人ハエだったの…?

フルボッコヒーローズ

センシティブな作品

ナス色の看護師(ナース)という解釈のデザインで登場。

エレメンタルストーリー

センシティブな作品

ジャヒー様はくじけない!

ジャヒー様はくじけない!5巻

ジャヒー様の元側近の片目隠れの女悪魔。人間界では「堂島」を名乗り、社会的に成功して高級マンション暮らしである。

デジタルモンスター

ベルゼブモンの持つショットガンの名前が「ベレンヘーナ(スペイン語でナスの意)」なのは言葉遊びである。

日々是悪魔日和

あぱお氏によるダエーワをキャラクター化したほのぼの創作漫画に登場。

関連タグ

ダエーワ ハエ

関連記事

親記事

ダエーワ いんどしんわではいいひとたちです

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ドゥルジ」のイラストを見る

コメント