ピクシブ百科事典

ジャヒー

じゃひー

ジャヒーとは、ゾロアスター教に登場する悪魔。
目次[非表示]

概要

「性悪女」を意味する、悪の神アンラ・マンユの愛人にして母。ジェーという別名を持つ。
アフラ・マズダの作った楽園(人間という異説もある)を目撃して気落ちしていたアンラ・マンユを部下のダエーワ達が励ましては失敗する中で、彼を励ます事に唯一成功した存在。そのためかヴンディダートに記された六大魔王達とは別に記述される事も多く、優遇されている悪魔でもある。
女性に生理を齎した張本人であり、アフラ・マズダからも名差しで批判されている。

創作での扱い

女神転生シリーズ

初出はダエーワが多く登場した『女神異聞録ペルソナ』で種族は”夜魔”。同種族の最上位で三日月に座ったペルシャ風の魔女といった姿。金子一馬氏による公式イラストは無いがファミ通の攻略本用に造形作家の安藤賢司氏によって立体化されている。
ペルソナ2』ではアルカナMOONの最上位で顔と手が満月の女。
ソウルハッカーズ』では”鬼女”の中堅になり、金子デザインの三日月を思わせる頭部にクレーター状になった肌を持つ虫女という不気味な姿で登場した。

神獄のヴァルハラゲート

悪婦神ジャヒー
Jahi

公式でも蠱惑魔ジャヒーとして登場しているが、魅力的な題材なのでヴァルハライラコン魔の企画でオリジナルのデザインで投稿したユーザーもいる。

ジャヒー様はくじけない!

ジャヒー様はくじけない!

pixivユーザーでもある漫画家昆布わかめ氏によるジャヒー様が主人公の漫画作品。
魔王の側近という魔界No.2であった褐色肌のジャヒー様。
謎の魔法少女によって魔石を砕かれたため崩壊してしまった魔界を復興するため、人間界では家事にバイトに大忙し!
普段は魔力を失い魔界復興Tシャツ少女の姿だが、魔石のかけらで元の姿に戻りやっぱりバイト!?
もうやだこの国

日々是悪魔日和

あぱお氏によるダエーワをキャラクター化したほのぼの創作漫画に登場。

関連タグ

ゾロアスター教 ダエーワ 女悪魔

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャヒー」のイラストを見る

コメント