ピクシブ百科事典

アエーシュマ

あえーしゅま

アエーシュマとはゾロアスター教の悪神ダエーワの一柱。
目次[非表示]

概要

ゾロアスター教の悪神ダエーワの一柱で、名前の意味は「凶暴」。
聖戦士である善神スラオシャミスラと敵対しており、最終戦争においては救世主たるサオシェントによって倒されるといわれている。

姿は理由なき暴力を司る悪神らしく、毛むくじゃらで血塗られた武器を持つ姿であるといわれる。
さらに家畜に害を成すともいわれ、による酩酊粗暴な行為も司っている。
そのためゾロアスター教では、神酒ハオマ以外の飲酒は推奨されていないという。

この神格はゾロアスター直説であるといわれる宗教詩『ガーサー』でも言及されており、ユダヤ教の伝承および、旧約聖書外典『トビト書』に記述される色欲の悪魔アスモデウスの原型であるともいわれている。

創作での扱い

典型的な邪神なのでゲームなどで登場頻度は高いが、姿は魔王や凶暴な戦士のようなものだけではなく、美形の剣士やセクシーな女悪魔まであり一定しない。

  • 戦国の虎Z

アエーシュマ

  • ケイオスブレイド

センシティブな作品

【ペルソナ2罪】吉栄杏奈&アエーシュマ

初出は『ペルソナ2』で外道邪神が所属するTOWERの敵悪魔および、ペルソナとして登場。姿は背中から枝が生えた女性で手には酒壷を持っている。『』ではシャドウゆきのによって精神が暴走させられた、仮面党のレイディ・スコルピオンこと吉栄杏奈の使用するペルソナとしても登場した。
真・女神転生4』ではゲストデザイナー韮沢靖氏によってデザインされた、赤い骨の集合体である魔王アスモデウスの白い色違いのDLC悪魔として登場した。

アスモデウス

※これの白いもの

  • 刻のイシュタリア
暴虐のアエーシュマとして登場。
  • ドラゴンプロヴィデンス
狂悪神アエーシュマとして登場。
  • モンスター☆モンスター
フェミ/祖/オムの3種のイラストがあるアエーシュマ/狂神アエーシュマ/狂奇神アエーシュマとして登場。
  • サモンズボード
狂暴神アエーシュマとして登場。
第5話のボスとしてパワーラインを破壊しないと無限に回復するアエーシュマ・コアが登場する。
  • 黒騎士と白の魔王
  • ドラゴンコレクション
  • オセロニア
  • 幻獣姫

関連タグ

ゾロアスター教 ダエーワ
アスモデウス 凶暴

関連記事

親記事

ダエーワ いんどしんわではいいひとたちです

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アエーシュマ」のイラストを見る

コメント