ピクシブ百科事典

シャッガイからの昆虫怪物

しゃん

シャッガイからの昆虫とは、クトゥルフ神話に登場する宇宙人である。
目次[非表示]

概要

元々はシャッガイを母星にする宇宙人で、「シャン」と呼称される事もある。
異常な嗜好を満たす事に終止し、様々な拷問機具を製造、同族以外の生物を虐げている。

暫くしてアザトース信仰に傾倒、過激に追求していった結果、故郷を滅ぼしてしまい(アザトースが顕現したらしい)、現在は宇宙を流浪する身になった。

外観

程の大きさをし、半円の翅と5対の脚を持つ。
頭部から3つの口があり、顔全体が巻き髭らしきものに覆われている。

生態

幼虫から成虫へ変態するのに、数世紀も経る程の長寿。
光合成により栄養摂取しており、食事の手間がない為に、前述の嗜好を満たす事に時間を費やしている。

脳は三層構造になっており、3つの思考を行え、前述の口で3つの発言が出来る(これにより最多で3つの魔法を、同時に発動する事も可能)。

又、本当の意味で物質的な存在ではなく、人間等の生物を発見すると飛び掛かり、ターゲットの脳へ侵入し寄生する。

弱点

肉体はかなり脆弱である(クトゥルフTRPGでは「耐久力=HP:2」「装甲=防御力:なし」)。

又、地球の大気とは相性が悪いらしく、翅があっても不格好にしか飛べない

余談

「3つの口」を持つが、どのような形状で、どのように配置されているかが不明な為、関連書籍等でイラストにされると、絵師の感性がかなり光る場合があり、興味深い外見特徴になってなる。

関連タグ

アザトース クトゥルフ神話 ザイクロトルの怪物 寄生虫 妖虫

天才とキチガイは紙一重:優れた知能が有っても、使い方を完全に間違っている。

ガロ星人グラキエスクール星人チブル星人:高い知能を持つも、肉体が脆弱な宇宙人繋がり。特にガロ星人は容姿や能力が酷似している。

関連記事

親記事

クトゥルフ神話 くとぅるふしんわ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャッガイからの昆虫怪物」のイラストを見る

コメント