ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

おとん女郎の編集履歴

2021-05-03 06:52:06 バージョン

おとん女郎

おとんじょろう

鳥取県や兵庫県に伝わる化け狐。

概要

おとんじょろ狐とも呼ばれる鳥取県東部の伝承に伝わる化け狐


名前の由来は「おとみ」という名の女郎に化けて活動していた事に由来しており、飛脚として池田の殿坂に仕えていた桂蔵坊(経蔵坊)狐の妻とされている。


立ち見峠を棲み処としており、良く人間を化かし、例え悪戯が過ぎて捕まって木に括り付けられても上手く逃げ出していたといわれる。


好物は焼き鼠で、これを並べて置いておくとそれを買いに木の葉を銭にして買い求めに来る程であったとされ、受け取ったお金を2つに裂いて確かめると良いとされた。


このように人間に様々な悪さをして困らせていた一方買い兵庫県 (但馬)に伝わる伝承では美方郡浜坂町清富に棲み、子育ての為に油屋の宗兵衛が昼寝をしている隙に油を嘗めさせていたが、何だかんだと世話になった彼に恩返しをする為に遊女に化けて京都に売られていったという話も伝わっている為、如何やら義理堅い一面も持っていたようだ。


関連イラスト

【伝承妖怪お題絵】おとん女郎:おとんじょろう【七月】おとん女郎


関連タグ

妖狐 獣妖怪 妖怪

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました