曖昧さ回避
これらが混同している言葉。
本稿では1.について解説する。
解説
2020年末に動画サイトへ投稿され話題となったMV・楽曲「うっせぇわ」関連の感想・評価する際、タイトルの言葉に引っ掛けた表現の一つ。
注目されるMV・楽曲「うっせぇわ」の特徴として―
タイトルにもある「うっせぇわ」を連呼する威圧感(インパクト)ある歌詞・MVの演出。歌の内容は、風刺めいた言葉・攻めを感じさせる過激(バイオレンス)があり、非情な現実に立ち向かう姿勢のカッコ良さがふんだんに盛り込まれている。
主人公(?)の通称で愛称「うっせぇわちゃん」と呼ばれる女の子の溢れでる存在感。美形の乙女がそんなエグイ顔をしていいんかと強烈な顔芸、個性的(パンキッシュ)なへそ出し露出過多の服という扇情的な容姿、といった要素(エッセンス)が創作意欲を掻き立てる。
等々、一度作品に触れれば多くの人それそれに刺さる「何か」がある話題の一曲である。実際、2021年3月20日には、YouTubeでの再生回数が1億回を突破した。
ファンアート・二次創作・パロディの関連作品にて、本稿『かっけぇわ』は「かっけえ」といった感想・評価する表現の一つ。
言葉の遊び心として、曲名「うっせぇわ」に含まれる【小文字】+【語尾の「わ」】へ、「」関連の要素(エッセンス)を混ぜてる事から、より楽曲「うっせぇわ」への感想・評価に強く結びつきを感じる表現となるのだろう(余談だが、表記するさい「うっせえわ」は【小文字・ぇ】が大文字の別表記なので、正しい表記を意識するさいは注意)。
『かっけぇわ』とは
楽曲「うっせぇわ」のカッコいい関連作品に当てはまる言葉(タグ)。
モデル体型の女の子「うっせぇわちゃん」を例にして述べると、原曲みたいにカッコよさを強調する構図・仕草、整った顔立ちの彼女が二次創作ならではに魅せる女子力、といった作品に「かっけぇわ」と感想・評価ができるだろう。
また、原曲のパロディ作品などに対しての感想・評価として活用もできる。
関連タグ
かっけぇ!かっけぇ!かっけぇわ!! うっせぇわ!!!