ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドルルモンの編集履歴

2011-12-13 18:24:44 バージョン

ドルルモン

どるるもん

ドルルモンとはデジモンクロスウォーズに登場するデジモン。

ドルルモンとは、デジモンクロスウォーズのキャラクター。

CV:櫻井孝宏


概要

頭や肩、尻尾の先にドリルの付いた獣型デジモン。キュートモンの保護者的存在で、行動を共にしている。

高速技を得意とし、頭部のドリルを飛ばしたり、尻尾のドリルで風を起こしたりして戦う。

かつて、タクティモンの右腕としていくつものゾーンを滅ぼしていたという過去がある。しかし、仲間を捨て駒のように扱うバグラ軍を毛嫌い離反した。

度々タイキ達がピンチになると現れ助けてくれるが「仲間は必要ない」と言ってクロスハートへの加入は拒否していた。しかしやがて自分を信じようとしたタイキに心を開き仲間になる。クールで皮肉屋な性格なのだが、18話では尻尾のドリルにスターモンズをデジクロスしてヘリコプターのプロペラ役にされたり、27話のスイーツゾーンでは料理対決のときにミキサーのかわりに尻尾のドリルで半ば強引に手伝わされたりと損な役に回される事もある。

また、同じクロスハートのリボルモンとはウマが合うようでフォレストゾーンで二人で捜索に出たときは抜群のコンビネーションを見せた。

漫画版では基本的な設定はアニメ版と同じ。ドルルモンの過去についての話がアニメ版と若干異なる。かつてバグラ軍で幼いデジモン達の指導にあたっていたが、その教え子たちがタクティモンの捨て駒にされ累々と横たわる教え子たちの姿を見るという経験をし、それ以降戦い方が変わり、ある日同じように捨て駒にされようとしていた部隊を脱出させて自らも姿を消した。

使用する技は「ドリルバスター」「ドリルブレーダー」など。


ドルルキャノン

強化型。シャウトモンとデジクロスしたドルルモンが変形した砲撃形態。全エネルギーを凝縮した必殺技を放てる半面、この形態のときは照準担当のデジモンが必要でまたエネルギー充填時には無防備になってしまう。


関連タグ

デジモン デジモンクロスウォーズ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました