ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

このヒーラー、めんどくさいの編集履歴

2021-05-16 12:22:51 バージョン

このヒーラー、めんどくさい

このひーらーめんどくさい

『このヒーラー、めんどくさい』とは月刊コミックフラッパーにて連載中の「丹念に発酵」氏の漫画作品。

作品情報

作者丹念に発酵
フォーマットストーリー漫画
ジャンルコメディ異世界系
出版社メディアファクトリー
連載誌コミックフラッパー
連載開始2020年9月
単行本既刊3巻
連載状況連載中

概要

性根もダークなダークエルフの少女・カーラと、煽り耐性が高めな甲冑男・アルヴィンの丁々発止なやりとりを描く“異世界ポンコツ冒険者コメディ。

ニコニコ静画で丹念に発酵先生が発表していた「これ、何の話ですか?」という短編連作漫画がこの作品の原型であり、ニコニコ静画でカルト的人気を博したことから暗黒メガコーポKADOKAWAよりオファーを受け、雑誌コミックフラッパー枠にて正式にWEB連載されることになった。

その際、「これ、何の話ですか?」と言う題名では文字通り何の話か分からないので、ヒロインであるカーラのキャラを一言で表した「このヒーラー、めんどくさい」という題名に行き着いた。作者オススメの略称は「ヒどい


ニコニコ漫画コミックウォーカーにて配信されており、特にニコニコ漫画版は作者がニコニコ畑出身ということもあって、読者参加型企画や書き下ろし告知漫画などが随時展開されている。


読者も作者もビックリしたことに、アニメ化が決定した。


ストーリー

へっぽこ冒険者アルヴィンは今日も今日とてモンスターと悪戦苦闘していた。そんな彼のところへ、”自称”聖職者(ヒーラー)のエルフ少女が助っ人に現れた。彼女の名はカーラ。いきなりやってきた彼女に困惑するも、早速助力をたのむアルヴィンであったが、カーラは一言こう述べた。


人に助けを求めるなら、ひざまづいて額と両手を大地につけるべきではないでしょうか!


その瞬間、アルヴィンは悟った。このヒーラー、めんどくさい


登場人物

カーラ

職業ヒーラー
年齢72歳(人間でいうと14~15歳)
種族ダークエルフ
性格正直(思ったことがそのまま口に出る)
長所物怖じしない
短所空気が読めない

立てばストレス、坐れば遺憾、歩く姿はディザスター自称ヒーラーのダークエルフ。性格もダークなダークエルフで、息をするように人を煽るウザさMAXのクズ美少女。聖職者(ヒーラー)らしさは皆無と言って良く、やたらと禍々しい黒魔術を使いこなす胡散臭い魔法使い。エルフにあるまじき怪力と戦闘力の持ち主であり、ぶっちゃけアルヴィンより余程戦士らしい。腹立たしいことこの上ないエルフではあるが、裏表の無い正直な人物でもあるため妙に憎めない。

アルヴィン

職業戦士
年齢30歳
種族人間
性格真面目
長所なんだかんだ面倒見がいい
短所単純・弱い

プレートメイルに身を包んだ冒険者。職業は戦士だが、弱すぎてモンスター相手に勝ったためしがない。そのため、冒険者ギルドからはベテランルーキー扱いされており、周囲からは敬遠されパーティーも組めなかった。そんなある日、何の因果か出会ってしまった厄介娘カーラとなし崩し的にパーティーを組むことになり、ストレスで禿げそうな毎日を送ることになった。苦労してきたためか大変辛抱強い人間であり、カーラとの腐れ縁もそれなりに楽しんでいる節がある。打てば響くリアクション芸人であり、ツッコミの切れ味と的確さは他者の追随を許さない。お笑い芸人を目指せばいいのに・・・

オルテガイア

年齢100歳前後
種族マタンゴ
性格魔物にしては常識人
好きな物人間の恐怖心
嫌いな物タケノコ

キノコ型モンスター。見た目は牧歌的で可愛らしいがかなり強いモンスターであり、アルヴィンを瞬殺している(単にアルヴィンが弱すぎただけかもしれないが)。その後、すったもんだした後に何故か仲間になり、アルヴィンパーティーと行動を共にしている。マスコット担当の常識人(モンスターなのに)。仕事は主にカーラの荷物持ち及びパシリ。

関連タグ

コミックフラッパー


関連リンク

TVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」公式サイト

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました