CV:下和田ヒロキ
演(ドラマ):沖津海友
演(映画):小日向流季
人物
大きく分けて1年のウェルカムレースまでと、再登場した2年の峰ヶ山ヒルクライムレース以後の2つの姿があり、前者は短髪で目にハイライトのない普通の真面目そうな学生だったが、後者では髪を伸ばし、いかにも素行不良な姿に変貌してしまっている。
中学時代はテニス部で県大会ベスト8まで進んだ実績の持ち主。
概要
今泉俊輔らより先に入部しており、ウェルカムレースではレギュラーで走りたい一心から追い越し禁止である市街地区間でルールを破って先行するが、一時は坂道にも抜かれ、最終的には杉元照文や桜井剛にも抜かれて5位に終わる。その後退部し、テニス部に転向していた。
そのままフェードアウトしたかと思いきや、636話で桜井と共にまさかの再登場、今度はテニス部を退部して桜井と共に自転車競技部に再入部する。退部前の面影は全くなく、ほぼ別人と言ってもいい姿だった。テニス部退部の理由も自身の素行不良を先輩に咎められたことによるもの。なにやら坂道をはじめとした同学年の自転車部メンバーには様々な私怨を持っている模様。
更には、勝つためならどんな卑怯な手を使いそれを正当化しようとする、ウェルカムレースの時以上にアンフェアな考えを持つようになっていた。