ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ザラビクニンの編集履歴

2021-08-24 18:07:06 バージョン

ザラビクニン

ざらびくにん

硬骨魚目カサゴ目カジカ亜目クサウオ科コンニャクウオ属に属する海水魚の一種。

概要

硬骨魚綱カサゴ目カジカ亜目クサウオ科コンニャクウオ属海水魚。体長は30㎝程。

 

体は寒天質でブヨブヨ、体色は赤みを帯びていて鱗はない。また、体表には小さな棘が散在しているのでざらざらしているものの、全体に強いヌメリがあってかなり掴みにくい。これが「こんにゃく魚」といわれる所以で、ヌメリは鱗がない分の防御組織である。

 

口の周りにはひげがあり、腹鰭には小さな吸盤を持っているのが特徴。ひげと腹鰭は味を感じることができるセンサーのようで、ここに餌が触れると一気に吸い込んで食べる。


日本海オホーツク海に分布し、大陸棚から大陸斜面上部にかけての海底に棲み、暗い時には眼の瞳孔を大きく開くことで、微かな光を捕える事が可能。

ちなみにビクニンとは比丘尼=尼さんを思わせるから。ブロブフィッシュだの世界一ブサイクな魚だのといわれるニュウドウカジカも同様にお坊さんを思わせるので名付けられた。

関連タグ

 カサゴ目 カジカ亜目

クサウオ科

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました