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グルメレース

ぐるめれーす

「星のカービィ (ウルトラ)スーパーデラックス」のなかのゲームのひとつ。ゲーム内におけるタイトル表記は「激突!グルメレース」。

概要

ある日、デデデ大王から宣戦布告を受けたカービィは、舞台「グルメット」で大食いレースを行うことになる。

内容としては、普通のレースに加え、道中で食べ物やマキシムトマトをひたすら食べてポイントを稼ぐ。先着でゴールすると大量のポイントが与えられるため、正確さとスピードの両方が重要になる。全3ステージあり、それらのポイントの合計で勝敗が決まる。また、純粋にゴールまでのタイムを競うタイムアタックモードもある。

どちらかといえばミニゲーム的な要素が強く、ある程度操作に慣れたプレイヤーならば数回もプレイすればデデデ大王に3タテを食らわせられる程度の難易度。

だが「コース上の全ての食べ物を食べてゴール」とか、逆に「1つも食べ物を食べずにゴール」などの縛りプレイやタイムアタックモードにハマると、途端に緻密な戦略と試行錯誤を求められる奥深いゲームと化すため侮れない。

第1・3ステージのBGMはグルメレースのテーマ曲として人気があり、アニメなどで様々なアレンジがされている。『ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ』で若干のアレンジが施され、プププランドステージのBGMとして使用される。

その後、『大乱闘スマッシュブラザーズDX』でまさかのオーケストラアレンジ。夢の泉ステージの曲として一気に壮大な音楽となる。オーケストラアレンジは、『夢の泉デラックス』のデデデ戦でも使われた。

そして『タッチ!カービィ』でもアレンジが施され、ペイントパニックのBGMに採用されるなど、星のカービィシリーズを代表する音楽の一つとなった。また、第2ステージの曲も隠れた名曲として人気がある。

関連動画

プレイ動画

SFC版

DS版

BGM

スーパーデラックス』の原曲。

第1・3ステージ

第2ステージ(もろこしホール)

大乱闘スマッシュブラザーズ』のプププランドステージBGM。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』の夢の泉。元が大食いレースの曲だとは思えない。

星のカービィ64』のけんけんレース。

夢の泉デラックス』のデデデ戦。

タッチ!カービィ』のペイントパニック。

スターアライズ』のギャラリー「星空のいたずらパニック」。

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