ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファフニール(ファイアーエムブレム)の編集履歴

2021-09-03 14:51:30 バージョン

ファフニール(ファイアーエムブレム)

ふぁふにーる

「ファイアーエムブレム ヒーローズ」に登場する人物。

CV:加藤和樹


概要

小人族の国・ニザヴェリルの王。

王家が滅んだあと、一兵士から成り上がって王となった人物で、この世のものとは思えないほどの強さを誇る。だがある時から豹変して他国を次々と侵略している。

孤児となったオッテルレギン兄妹を引き取り、育てた人物でもある。

現在は過去の記憶を失っているらしく、たびたびオッテルの前で頭を痛めているようだ。


ストーリーでの動向

手始めにアスク王国に攻め入り、異常なまでの強さでアルフォンスらを圧倒して壊滅寸前に追い込むが、ある扉の前に来た時に突如頭痛が襲い、その隙を突かれて一時捕らえられる。

その後ロキの助けもあって自力で脱出して戻り、今度はエンブラへと攻め入ろうとする。だが、この時から自身の持つ圧倒的な強さや時々押し寄せる破壊衝動などについて疑問を持ち始めるようになる。

エンブラへと攻め入った目的は、エイトリが隠した「ブレイザブリクの偽物」を入手を依頼されたため。ロキからそのいわれを聞かされた彼は思い当たるものを感じ、エイトリを問い詰める。


ニザヴェリルの塔でレギンにのみ聞こえた王族のものと思しき声から、もとはニザヴェリルの者ではないと思われていたが、

10章の最後で自ら「召喚器を持った男」に召喚された別世界の人間であると明かし、自分をもとの世界に戻せとエイトリを問い詰めるが、

エイトリから彼のいう「召喚器を持った男」は自分のことで、5年前に不完全な神器によって召喚された者の中で唯一記憶を失うが正気を保ったままで現れた存在である事を明かされ、その術中に落ちる。



ユニットとして

曠野の王 ファフニール

属性
兵種槍/騎馬
武器フレイズマル(専用)

敵ユニットとしての登場で、7章までの登場では「ニザウェリルの理」によりダメージを与えられない。

専用武器のフレイズマルは守備+3に加え、周囲1マスに味方がいない時戦闘中全ステータスが5増加。また攻撃時に相手の奥義発動カウント減少量を減らす効果に加え、攻撃後敵とその2マスの範囲内の敵に「キャンセル」を付与する。更にレギン、オッテル同様に1-4ターン目の間で発動する【再移動(3)】も持つ、バランスのとれた万能な武器。

ステータスは物理型偏重のステータスで、速さも高いため追撃を受けやすい。反面魔防は低いので魔法で一気に決着をつける戦法が有効。


余談

ファフニールの元ネタは北欧神話の同名人物で、オッテル、レギンは弟にあたる。神々から得た財宝の呪いに取りつかれて父親を殺し、それらを独り占めするために竜のような怪物に変身したとされている。その父親の名前が武器名のフレイズマルである。


担当声優の加藤和樹はシリーズ初担当。仮面ライダードレイクなどの俳優として知られる。



関連記事

(後日追記予定)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました