ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レイラ・プリズムリバーの編集履歴

2012-01-12 23:43:13 バージョン

レイラ・プリズムリバー

れいらぷりずむりばー

レイラ・プリズムリバーとは東方Projectの登場キャラクターである。

レイラ・プリズムリバーは、公式な絵やセリフは存在せず、設定上のみ存在するキャラクターである。

上などのイラストは想像図なので注意。タグではレイラと略名で付くことが多い。

ただし、同名キャラが多いので検索時はフルネームか「東方 レイラ」などにする必要がある。

ちなみに、公式には一度もフルネームで表記されたことが無い。


原作設定

外の世界に存在していたプリズムリバー四姉妹の末女。

父は貴族のプリズムリバー伯爵。(名前は不明)


とある不幸な事故により身寄りを失い、引き取られることになったが、

住居である屋敷を離れられず、最大限の力を使って姉たちの姿をした騒霊を生み出し、

屋敷ごと幻想郷に飛んで行った。その後、亡くなっている。


なお、「父親は貿易商で、とあるマジックアイテムを入手して、それが原因で不幸な事故が起こった」という話がよく聞かれるが、

原作にそのような記述は一切ない。


ちなみに、原作で彼女に関する記述があるのは東方妖々夢付属の「キャラ設定.txt」のみである。


二次創作

公式作品において、ZUN氏や他のイラストレーターによって描かれた絵はない。

そのため、二次創作で彼女が描かれる場合は描き手のオリジナルデザインという事になるが、

その容姿は頭髪が緑色のロングヘアが主で、服装は青・紫などで描かれる事が多い。

これは二次創作STG「東方時封城」の立ち絵の容姿から派生したものと思われる。

その他の細かいところは描き手のセンスによって異なる。


また、物語がある二次創作の中では、彼女が生存している設定で描かれているものもある。

彼女が二次創作で登場すると生存していようが死亡してようがシリアスな話になる傾向がある。

幻想郷に来る前は一家離散の悲劇のヒロイン、

幻想郷に来た後も騒霊達との別れが確定事項であるので

話が広げづらいからだと思われる。


騒霊のプリズムリバー三姉妹との関連

彼女らとは、レイラの実の姉たちがモデルになっているということのみで、

直接的な血縁関係などはない。

つまり、人間である本来のレイラの姉たちとは別に存在する

「その姉たちに似た存在」ということになる。


また、稗田阿求は「騒霊は少女が使える大魔法の一つとも言われている」と書いていた。

レイラはその大魔法を持ち合わせていたのかもしれない。


東方花映塚では

四季映姫が「貴方達の拠り所は貴方達を生んだ人間。そして、その人間はもう居ない」と発言している。

ここで言われる「人間」とは高確率でレイラの事だと思われる。


関連イラスト

「お姉ちゃん」

レイラです


関連タグ

レイラ

ルナサ・プリズムリバー メルラン・プリズムリバー リリカ・プリズムリバー

ルナサ メルラン リリカ ポルターガイスト 騒霊

プリズムリバー三姉妹 プリズムリバー四姉妹 プリズムリバー 虹川 虹川三姉妹 虹川四姉妹

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました