ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

練習機の編集履歴

2012-01-15 20:48:37 バージョン

練習機

れんしゅうき

飛行機の一種で、パイロットの養成や飛行技術の技量を上げるのに使われる訓練用の機体のこと。専用に開発されたものや既存の戦闘機から派生したもの等、実は種類も多い。広義には練習用の飛行機が「練習機」と呼ばれている。

アメリカでは型番の頭にTrainningの「T」を付ける。

(他所でも名前や型番のどこかに「T」のつく場合が多い。ちなみにロシア式では「U」が付く)

ジェット機のパイロットの養成段階の後半では、

タンデム化などで訓練用に改造された実機を用いることも多い。


日本では、航空自衛隊の初等練習機T-7や、

ブルーインパルスにも採用されている中等練習機のT-4が有名である。


訓練用とは言え、

武装すればそのまま戦闘機攻撃機に転用できるため、

予算の乏しい発展途上国での需要も大きい。

(イギリスのBAeホークや、ドイツのアルファジェットがそれに当たる)


操縦しやすく、かつ緊急時の対応も練習できるように無理が利かなくてはいけない。

扱いやすいだけではダメなのである。

作るのが簡単なようで、実は奥の深い航空機である。


関連タグ

航空機 戦闘機

ブルーインパルス T-2 T-4

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました