ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボーン・ディス・ウェイの編集履歴

2021/10/24 21:45:49 版

編集者:勿茂

編集内容:記事本文に追記した。

曖昧さ回避

楽曲の「ボーン・ディス・ウェイ」

アメリカ合衆国歌手レディー・ガガの楽曲。

「こうなる運命のもとに生まれてきた」の意。

2011年にアルバム「ボーン・ディス・ウェイ」の先行シングルとして発売され、アメリカのBillboard Hot 100をはじめ、13ヶ国で1位を獲得した。

iTunesでは発売5日間で100万DLを達成。

スタンドの「ボーン・ディス・ウェイ」

【破壊力 - C / スピード - B / 射程距離 - A / 持続力 - A / 精密動作性 - E / 成長性 - E】

元ネタはレディー・ガガのアルバム名および曲名。

オートバイに跨った黒ずくめのライダーのようなスタンド。

バイクとライダーがセットで1つのスタンドである。

自動追跡型のスタンドで、あらかじめ指定された標的が何か「閉じてる物」(フタやドア、本のページ等)を「開く」ことで、その傍らに先回りするが如く瞬間移動する能力を持つ。

但し、出現のきっかけとなった物を無関係の第三者が「閉じた」場合は本体へと戻ってしまう。

劇中では失敗しているが、フタの緩んだペンを標的に投げつけて「開かせる」ことで不意討ちを行うといった応用も可能。

攻撃にはバイクのホイールから発生する突風を用いる他、その風によって周囲を急速冷却しての凍結攻撃やバイク自体での体当たりも行う。

冷却能力は屋内外を問わず周囲一帯を氷の世界に変えてしまうほどで、さらにバイクは定助のソフト&ウェットを押し返すパワーと頑強さを持つ非常に強力なスタンドである。

ちなみにウルトラジャンプ掲載時の名前は『ゴーイング・アンダーグラウンド』だった。

本体の帽子に「GU」と書いてあるのはその名残り。

こちらの名前の元ネタは日本ロックバンド……ではなく、イギリスのパンクバンド、ザ・ジャムの楽曲名からと思われる。

関連記事

親記事

ボーン・ディス・ウェイの編集履歴

2021/10/24 21:45:49 版

編集者:勿茂

編集内容:記事本文に追記した。