ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

五年目のパスタの編集履歴

2021-10-27 05:05:19 バージョン

五年目のパスタ

ごねんめのぱすた

「五年目のパスタ」は漫画『美味しんぼ』の9巻第5話。

概要

漫画『美味しんぼ』でパスタを題材とした話であり、登場人物(特に吉村)の性格から「胸糞悪い」「(山岡に)味方する方を間違っている」と視聴者からの批判が多い。

主な登場人物

吉村信康

cv:広森信吾

通称は信(シン)。

木崎と共に働いていたイタリア料理店主の娘久美子に思いを寄せていたが店主より2人共イタリアで5年修行して腕が上の者に久美子をやると言われ、5年間は絶対に帰らない約束でイタリアへ行くも2年後に店主が亡くなり、約束を破り日本へ帰国。久美子には木崎はイタリアで好きな女ができたから帰ってこない等と嘘をつく等して口説き(アニメ版では傷心していた久美子を支えているうちに自然と愛し合うようになり)結婚。店もパスタ専門店に変更する。その後帰って来た木崎に料理勝負を挑まれ、勝てば木崎は引き下がるが負けたら吉村の嘘のすべてを久美子に話すと言われ、勝ち目がないプレッシャーから勝負が近づいたある日蒸発。辰の仲間となっていたが辰と遭遇した山岡らと会い、山岡の提案で木崎と料理勝負し、木崎の仔牛料理に対しマカロニの中に様々な具を入れた料理を作り、(木崎が半ば自ら身を引く形で負けを認めた事で)勝利する。

上記の人物象から山岡が肩入れした人物の中で読者及び視聴者からクズ又は卑怯者と批判が非常に多い。

木崎

cv:堀川亮

吉村と共に働いていたイタリア料理店主の娘久美子に思いを寄せていたが店主より2人共イタリアで5年修行して腕が上の者に久美子をやると言われ、5年間は絶対に帰らない約束でイタリアへ行く。2年後に店主が亡くなるがそのまま修行を続け日本へ帰国すると久美子は吉村と結婚し店はパスタ専門店となっていた。激怒した木崎は吉村に料理勝負を挑み、吉村が勝てば引き下がるが自分が勝てば吉村の嘘のすべてを久美子に話すと言い、山岡の執り成しで吉村と料理勝負し、吉村のマカロニの中に様々な具を入れた料理に敢えて降参する。山岡からは半ば自ら引き下がった事を見抜かれ、「立派な方」と評された。

人間として行動に一切の非が無いので視聴者から酷く同情されている。YouTubeで配信されているTVアニメ版の感想欄では中の人と関西弁を喋る事からを連想する人が多く、その親しみ(声優人気も併せて)から同情を高めている。


関連タグ

美味しんぼ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました