概要
「はい! 指に全然刺さりまーせんッ!」
「困るなぁ、社長。金を返す前にトンズラされたらさぁ……」
2021年9月8日の動画で初登場。
小峠華太が所属する天羽組の幹部であり、武闘派組員。推定50代。
大口のシノギや敵対者への拷問を主に担当する他、武闘派故に腕が立つので、カチコミや敵対組織の要人の拉致に駆り出される事も多い。
アイスピックを得物にしている事から「アイスピック野田」の異名を取る。
人物
容姿
坊主頭だが額の真上に金色に染めたと思しき髪が一房垂れていると言う何とも形容し難い髪型に、ハイライトの無い黒い瞳の四白眼。そして短く口ひげを生やしている。全身に縫合跡があり、首を一周するもの、臍を中心とした十字形のもの、そして背中にあるつぎはぎだらけの刺青の三つである。背中の刺青は虎・猿・狸・蛇を繋げて『鵺』を表現している。得物のアイスピックに合わせてか、灰色のシャツに黒いスラックスにベストを羽織り、赤いネクタイを締めて指なし手袋をはめていると言うバーテンめいた服装。私服は「IcePick」と書かれ、アイスピックのイラストがプリントされた白いパーカーにジャケットを羽織り、黒いズボンを履いていると言うコーデである。
性格
冷酷かつ狡猾な極度のサディストで、エキセントリックな外見に違わぬ狂人。
アイスピックで人間の顔を刺し貫く事が趣味で、相手を殺す際も拳銃やドスを用いず、奇声を上げながらアイスピックで滅多刺しにする。また、どれだけアイスピックで人間を滅多刺しに出来るかを追い求めているらしく、それ故にわざと急所を外して滅多刺しにする事などお手の物。小峠曰く「職人芸」。
戦闘や拷問以外に大口のシノギを担当しているだけあってリスク管理は天才的で、情報収集にも長けている切れ者。同じくシノギ担当の小峠がたびたび助言を求めて彼の元に足を運んでいる。
上述の様にとんでもない狂人だが、意外と仲間想いであり、同僚である江藤が惨殺された際には、死体確認の為に組長や小峠と共に警察まで赴いたり、犯人捜索の陣頭指揮を取って犯人グループの下っ端を捕らえて拷問している。また、その主犯格を小峠が捕らえて拷問の末に処刑した際は、こっそりと付いてきて陰から見守っていた。
また、アイスピックで相手を滅多刺しにする時の奇声など、某国民的漫画の悪のカリスマを意識したと思しき描写も見られる。この他に高橋名人を意識した台詞回しをすることも。
活躍
初登場の動画では、天羽組が出資している小口の闇金である村瀬が、急に1000万円を借りたいと言い出した為、妙に思った小峠が助言を求めに彼の元に足を運んだ。野田は「他人を信用するヤクザなど何処に居る」と言い、村瀬に内偵をつけろとアドバイスした。だがそれも虚しく村瀬は高飛びしてしまい、怒り狂った彼は今回の件の責任者である小峠を叩きのめした。後に天羽組のスパイに拘束されて拉致された村瀬に対する拷問とヤキ入れを行った。
2021年9月25日付の動画では、惨殺された同僚の敵討ちの為、犯人探しの陣頭指揮を取るなど、仲間想いな一面を見せた。また、この時に特技がたこ焼き作りである事が判明し、得物のアイスピックで器用にたこ焼きを作る場面があった。
「野田名人の16連射じゃああ! 冒険島ァア!」
「仲間の事を吐け。じゃないとたこ焼きみたいにクルンするよぉぉ……」
「クルーン! 上手に取れましたァ!」
2021年10月4日付の動画では、悪徳ペットショップ経営者である犬養に殺されかけた小峠を救出しに参上。犬養の顔を刺し貫き、両の太腿を滅多刺しにして行動不能にした。
「コラァ! おっさぁぁぁんッ! とりあえず死んでくれやァァァァァァァッ!!」
「カンツーザイ!」
2021年10月7日付の動画では、ダメ舎弟に対して非情になりきれない小峠に対し、「甘い」とダメ出しし、当て付けの様に自身の舎弟をアイスピックで滅多刺しにして制裁していた。
また、同じく武闘派の狂人である「日本刀の和中」とはどうもウマが合わないらしく、睨み合っていたり、互いにそっぽを向いている場面があった。
「小峠ェ……お前は甘いなぁ。あまおうなの? 苺なの? 博多出身なの?」
「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄野田ァーッ! 苺になれェェェッ!!」
10月24日付の動画では、天羽組のシマを荒らしていた半グレ集団ビーハイブの粛清に小峠と共に駆り出され、ビーハイブの構成員を血祭りに上げた。そんな中、天羽組を絶縁処分になり、紆余曲折の末、ビーハイブのボスになっていた元幹部の尾崎と再会。情けをかけて命までは取らなかった組長を侮辱した尾崎にブチギレ、殺意を剥き出しにするが、小峠に阻まれ、最終的に尾崎は小峠との一騎討ちとなり、小峠に仕留められる事となった。外道に堕ちたとはいえ、かつての仲間の粛清は彼にとってもかなり堪えたらしく、尾崎を即座に殺さなかった小峠を責めつつも、その顔は何処か物憂げだった。
「最高にハイってやつだあああ!!」
「実に! 清々しい気分だぁ! ウヒィヒィヒヒイイイイイイ!!」
「温情で生かしてくれた親っさんに何を言ってんの? お前殺す。来世は蝿」
10月31日付の動画では、天羽組の組長の兄貴分の葬式を襲撃したチンピラの片方をその場で滅多刺しにして殺害した。和中にアキレス腱を切断されて捕らえられたもう片方のチンピラが、和中の拷問に耐えかねて黒幕が根岸組であると自白すると、組長から根岸組への報復に小峠や和中と共に動員された。
和中が根岸の護衛を斬り刻んでいる横で、趣味で買ったテーザーを使って根岸を気絶させ、そのまま拉致した。その後、小峠と共に根岸に拷問し、最終的に根岸は生きたまま粉砕器に放り込まれて処刑された。粉々になった根岸の遺体は例の如くアスファルトに溶かされて道にされたが、野田は笑いながらその道を足蹴にしていた。
「何しとるんじゃあボケがァァァ! 野田名人の18連射じゃあ!」
「ほぉら、腹で噴水が出来るよぉ! ピューピューピュー!」
「道になりよった! 死んでなお踏まれとけェ!」