概要
米カタパルト社がシステムを開発したゲーム機のネットワーク通信対戦システムであり、日本ではニフティサーブの日商岩井が提携した日本法人・カタパルトエンタテイメントが運営し、スーパーファミコンのネット通信対戦システムとしてサービスが開始した。勘違いされやすいが、周辺機器として任天堂は認可しているが任天堂が行っていたサービスではない。
日本のインターネット黎明期と重なり、通信にはダイヤルアップ形式により電話代がかかることとマッチングにはプリペイドカード(ICカードタイプ)による課金が必須であった。
この事から、敷居が高く一般的には広まらなかったがかつて利用していたコアなユーザーも存在する。
XBANDモデム
紫色のカートリッジタイプの通信モデムであり、上部にカートリッジコネクタが存在してスーパーファミコンのゲームカートリッジを装着するタイプで、対応タイトル同士でマッチングする。マッチングはなるだけ同じ市外局番同士もしくは近い市外局番同士がマッチングされやすかったとの事。
通信速度が現在から考えると遅く、ラグの発生もあったようだ。
インターネットを介するがWebサイトの閲覧機能はなかった。
実は運営にとっては致命的な不具合が存在し、モデムに挿入するプリペイドカードをマッチング時に瞬間的に抜き差しといった事を意図的に行うと度数(いわゆる利用料金)が減らなくなるというものがあった。と、いうのもこのプリペイドカードには度数が記録された薄型の半導体チップが付いており、XBAND本体に挿入すると接点に繋がる仕組みだった。現在のプリペイドカードのようにコードを入力して紐付けたアカウントに課金するものとは異なる。これが衰退に繋がった一つの要因だとされている。また、プリペイドカード自体の入手方法がコンビニ等で販売されていたもののあまり認知されていなかった。
後にセガサターンでXBANDのシステムは引き継がれ(サターンモデム)、カタパルトエンタテイメント撤退後はセガがシステムを引き継いでセガサターンのネットワークシステムとして使われた。
これで得たノウハウをセガはISAOネット構築に生かし、ドリームキャストのネット通信システムへと繋がっていくのである。
総評
いわゆる日本の家庭用ゲーム機のネット通信対戦システムの黎明期のものであったが、敷居の高さを払拭するには常時接続のブロードバンド時代まで待たねばいけなかった。
現在ではニンテンドーネットワーク、プレイステーションネットワーク等、家庭用ゲーム機向けのネットワーク通信システムは確立していった。
XBANDは時代が早かったと言ってしまえばそれまでだが、インターネット通信の可能性を見出したものであるのは確かである。
現在
公式サービスこそ終了しているものの、北米SNES用ソフト(※)を日本のスーパーファミコンでプレイするための変換アダプタとして需要があるため、現在でも中古ではそれなりの価格で販売している店もる。
VOIPアダプタを利用して代替サーバーを立てることで一部タイトルでの対戦、メッセージ機能が利用できるようになった(外部リンク)。
なおXBAND本体を設定段階でジョイルブレイクしているため、カードの度数は消費しない。
※…変換アダプタとして使うならば日米以外のSNESソフトの仕様は映像方式(PAL等)の違いでNTSC圏にあるSFCもしくは米SNESでは使えないので注意。
関連タグ
サテラビュー - 同時期に存在した任天堂のゲーム機放送受信システム。こちらは衛星データ放送を利用したもの。
ピョコタン - かつてXBANDユーザーだった。