ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

平等院鳳凰の編集履歴

2021-12-22 14:39:32 バージョン

平等院鳳凰

びょうどういんほうおう

平等院鳳凰とは、漫画「新テニスの王子様」に登場するキャラクターである。

プロフィール

学年高3
身長189cm
体重74kg
誕生日7月4日(蟹座)
血液型 A型
利き腕
視力両目とも2.0
得意技Pirates of the American、भारतम उचारण. साँप (ザ スネーク チャーマー オブ インディア)
プレイスタイルオールラウンダー
ラケットHEAD YouTek Graphene Speed Pro 18/20
シューズadidas adizero ACE II AC M
趣味写経
家族構成曾祖母・祖母・父・母・妹
部活内での役割部長
委員会なし
好きな色金色
好きな食べ物緑茶
好きな本般若心経
好みのタイプ大義を持つ者
座右の銘全てのものは滅びゆく、怠ることなく精進せよ
行きたいデートスポット座禅のできる寺
今一番ほしいもの竹刀、日本代表の勝利(新23.5)
苦手なもの(こと)なし
テニス以外の特技なし
大会中の日課水行
声優安元洋貴

概要

どんな名前だ」「どんな高校生だ」とのっけからツッコミが追いつかない「新テニスの王子様」の高校生組の一人。

U-17日本代表のNo.1。

この顔して高校3年生で17歳である。 別に今に始まったことではないが。

学校はスーパーテニス門脇悟のいる牧ノ藤学院の高等部である。


海外遠征から帰ってきて合宿に合流するが、越前リョーマ徳川カズヤが練習している横から「散れ…」と言いながらテニスボールをラケットで打って人にぶつけたり、「滅びよ…」と言いながらオーラを込めたテニスボールをラケットで打って人にぶつけようとした。

しかし、オーラを込めた方は颯爽と現れた越前リョーガによって寸前で弾き返される。

弾き返されてなかったら死人が出ていたかもしれない。


一流プレイヤーとして試合外にテニスボールぶつけるのはどうかと言いたくなるが、この作品の格闘漫画ぶりは終わらないようである。


2年前のU-17フランス大会においてグループリーグ最終戦S1で当時フランス代表だったデューク渡邊と対戦したが、試合直前にデュークの妹のクロエを落下物から庇ったことで背中に大きな傷を受けてしまい試合にも敗北する。(この傷は入れ替え戦の後で鬼十次郎に見せている。)

それにより、世界を相手には僅かな甘さも崩壊につながる「義では世界を獲れない」という考えに至った。


ただし決して無慈悲な人間というわけではなく、上記の通り試合直前な上に本来庇う必要のないクロエを身を挺して守ったほか、膝を壊され再起不能になりながらも必死にリハビリに励む遠野篤京に向けて代表バッジを返すよう伝えたり、アマデウスに敗北し代表を去る亜久津仁に「今年は自分たちが勝つから、2年後はお前が連覇しろ」と激励したりするなど、口の割には本人にも義の精神がちらほら見受けられる。

あくまでも、世界を獲る一心で一切の甘さを排しているのだろう。



徳川と戦ったときは髭を生やしていない姿で描かれ、作中の2年前に鬼十次郎と戦った際は髪の短い美青年であった。

なぜ山賊の親分のようなルックスに落ち着いてしまったのか。

その答えはファンブックに書いてあった、負け組送りになったときに崖の上を登り酒をとりに行かされたとき、ひげそりを落としてしまい、そのためヒゲもじゃになってしまったからだった。

なお、デューク渡邊からひげそりは貰っているが未使用である。


技名が色々な言語なのは、世界を見据えて中学時代から世界のあちこちで武者修行をしていたからだという。


関連タグ

新テニスの王子様 テニヌ 平等院鳳凰堂

越前リョーマ 越前リョーガ デューク渡邊 徳川カズヤ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました