ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:鳳皇護
編集内容:一部を追記捕捉。

CV:小西克幸

概要

 GGG諜報部所属のビークルロボ。ビークル形態はフェラーリF50を元にしたパトロールカー。人型は紫色を基調とした忍者に酷似する容姿。デザインは諜報関連の開発を担当したロシア共和国技術者が「日本の諜報員=忍者」という偏った認識をしていたからである。

 名称は露語で狼を表す「ボールク」と英語で霧を表す「フォッグ」を合わせた造語。ゾンダーとの攻撃が激化するのを予測した同組織が氷竜炎竜の完成後、AI『GBR-3』の育成には実在の人物の思考パターンを用いて三ヶ月の短期間で完了する。これにはGGGの前身である『ID5』を擁していた内閣調査室の協力があったからである。思考パターンは同所属諜報員『犬神霧雄』。

 情報収集や偵察任務、要人護衛と他の勇者と比べ、機動性や隠密性と特殊能力と武器の豊富さに優れているが、之は情報収集後の帰投を優先していた為で、機体の大きさやGSライドの出力は半分程度となっており、そのパワー不足が戦闘に於いての弱点にもなっていたが、EI-01との決戦後にウルテクエンジンを搭載され、ビークルモードでの海上走行も可能となった。ゾンダーが発する素粒子Z0を検知するセンサーも試作機での欠点を解消された上で内蔵されている。

 性格は沈着冷静。任務上では非情な一面を持つものの、普段は常に丁寧な口調が似合いの真面目で優しい印象が強い一方で、パパラッチ以上に隊員達の私生活を覗き見し、闇商人ばりの商法を行い、原種殲滅後に再編された諜報部に滞りなく予算が減らされていない要因であったりする。

 通常はGGGベイタワー基地に接続された『エリアⅤ多次元諜報潜水艦』、GGGオービットベースに停泊する『ディビジョンⅢ百式指令多次元艦スサノオ』、『ディビジョンⅦ最撃多元燃導艦タケハヤ』のブリッジ『IBルーム』に常駐、世界の動向を監視し、上層部との意見交換も行っている。

 2体のガンマシンと三身一体によりビッグボルフォッグとなる。ポルコートは自身のサイズダウン化を測ったもので、GGGアメリカやGGGロシアにも良く似た機能を持つ勇者ロボが所属している。

基本データ

 形式番号:GBR-4

 全高:10.7m

 乾燥重量:13.5t

 重量:18.0t

 最高速度:380km/h

 瞬間最大速度:470km/n

 ビークルモード最高速度:485km/n

 ビークルモード瞬間最大速度:630km/n

 最大出力:10万kw(1300000ps)

装備、技

シルバーブーメラン

ジェットワッパー

フォッグガス

メルティングサイレン

プロジェクションビーム

内蔵ミラーコーティング

ホログラフィックカモフラージュ

Z0センサー

シルバームーン

シルバークロス

ダブルブーメラン

編集者:鳳皇護
編集内容:一部を追記捕捉。